オンライン英会話を受講してみよう 体験レッスン編【Bizmates】

40代からの英語学習 その4【ディクテーション】
(前回)

テキストを使った英語の勉強はめちゃくちゃ大事。
正しい文章の作り方を学べる。
だけど、それだけでは話せるようにはならない。
発音も大事だし、口語体を学ぶのにはやはり話すのが一番。
毎日英語を話す。これがとにかく重要。

毎日オンライン英会話を受講する

日本にいて毎日英語を話す環境を作るのは難しいので、やはりオンライン英会話を受講することになると思う。
自分は出来うる限り毎日受講しているが、別に苦痛ではない。
自分がどんな感じで受講しているかつらつら書いてみる。
自分はBizmatesしか受講したことないので、それをサンプルに。

体験レッスンを受けよう

とりあえず受講してみないとはじまらないので、体験レッスンを受けてみよう。
無料だから合わないならやめたらいいだけの話。

Bizmates1

ビズメイツ のトップページから体験レッスンの申し込みができる。

Bizmates2

チャット画面が出てくるので情報を入力し、会員登録して体験トレーナーを予約する。

Bizmates3

めちゃくちゃいっぱいトレーナーが居るので迷う。
時間は朝5時から24時30分までの30分おきで予約できるので、深夜以外いつでも受講できるのがいいところ。
自分は出張先でも時間の合間にホテルで受講してる。

Bizmates4

トレーナーの顔写真をクリックするとプロフィールが見られる。
音声を再生して発音をチェックすることもできる。
とにかくものすごい人数のトレーナーが居るので、何度か受けてみて自分に合うトレーナーを探すのもまた楽しみの一つでもある。

MyStageのチェック

レッスンはブラウザ上のMyStageで行う。
Skypeも使えるが、MyStageの方が便利なので割愛。
レッスン自体はスマホでもiPadでも受講できる。

Bizmates5

トレーナーを予約したらMyBizmates上に予約されたトレーナーが表示される。
まず、MyStage環境チェックをクリックし、マイクやカメラがMyStageで使えるか確認しよう。

Bizmates6

ここでMyStageが使えるかチェックできる。
ブラウザはSafariとかChromeとか一般的なものだったら対応してる。
サーバー接続チェックやインターネット速度チェックが緑なら問題ない。
マイクの接続チェックは任意のものを。
自分はMacBookの内臓マイクを使っているのでBuilt-inのマイクを選択。
この時Bizmates.jpがマイクの使用許可を求めてくるのでOKをクリック。
下に音声の波形が出てくれば音を拾ってる。

Bizmates8

さらに下にスクロールし、スピーカーのチェックで再生ボタンを押し、音声が再生されるか確認。
カメラの接続チェックでカメラをクリックすると、下のグレーの四角に自分が表示されればOK。

Bizmates7

時間前になったら”MyStageへ入室する”をクリックして入室する。

さっき洗濯したカメラやマイクを選択して入室する。

Bizmates10

こんな感じで左にレッスン内容、右側にチャットボックスと画像が表示される。
今回のレッスン内容は自分が受けている内容のものだが、体験レッスンの時はそれ用のに変更される。

受講前の準備

受講する前に、何を話したいかノートにまとめておこう。
挨拶(How are you? Nice to meet you. I’m XXXX. Please call me XXXX.)など、最低限練習しておこう。
質問もされるけど受け答えできるかとかも見られる。
わからないならわからないで全然いい。
わからないからオンラインレッスン受けるんだから気にしない。
全く何を言っているかわからなかったら、I didn’t understand what you say.(何を言っているか理解できませんでした。)
とかいえば言い換えてくれたりする。
単語がわからないなら、What does “単語” mean?
と言えば教えてくれる。
スペルがわからない場合はHow do you spell that?
そう言えばチャットボックスに書いてくれる。
今後連発するので覚えておこう。

最初自分も緊張しすぎてフリーズするわ、名前を教えてくれた後にWho am I?と聞かれても意味がわからなくて答えられなかったりとまーひどいもんだった。
それでも続けてれば上達する。
毎日英語を話すことがとにかく重要。

受講後フィードバックを確認できる

トレーナーが英語力をチェックしてくれるので、結果を確認しよう。
そのレベルによって受講できるBizmatesレッスンのランクが決まる。
トレーナー間で自分の情報は共有されるので、トレーナーはコロコロ変えても問題ない。
英語が少しでも話せるようになれば、その分だけ自分の世界が開けるよ。

継続は力なり

Bizmatesは毎日受講しようがしまいが月額は変わらない。
受けないのは勿体無い!っていう原動力にもなる。
25分間なんてあっさり終わるので気軽に受講してみよう。

40代からの英語学習 その5【Language Reactor】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)