40代からの英語学習 その1【何から始めた方がいい?】

何を血迷ったのか、41歳の正月にいきなり英語を勉強し始めました。
動機は弱く、友達が英語で話しているのをみて、かっこいいなと思ったから。
あと、何も理解できない自分が非常に恥ずかしく感じた。
ただそれだけです。
非常に弱い。
だけど丸2年続いてます。

何から手をつけていいのかさっぱりわからない

本当に全くわからないところから始めたから、何から始めていいのかもさっぱりわからない。
基礎ができているならオンライン英会話から始めてもいいと思うけど、be動詞ってなんだっけ?っていうくらい何もわからない挙句に他人に聞くのも恥ずかしいから自分でやるしかない。
最初は手探りで色々やってみた。

単語帳に手を出してみた(失敗)

最初は単語を覚えなきゃならないだろうと思い、英単語アプリや英単語帳に手を出し、とりあえずどんどん覚えていけばいいと思ってひたすら読んで正解したり失敗したりしていた。
結論から言うと、これは失敗だった。

なぜかというと、英語は配置の言語なので、配置が変わると意味も変わる。

I booked a hotel last night.

もうこれだけで大混乱。
は?なんでbookが過去形なの?本だった?え?私は昨日の夜ホテルで本だった?みたいに。
翻訳ツールで翻訳すると、昨晩ホテルを予約した。って出てくる。
いやいや、どこに予約って表現されてるの?え?bookって予約するって言う意味もあるの?え?なんで?
Bookは名詞として使うと本だけど、動詞として使うと予約するって意味になるの?
もうここで投げ出したくなる。
やる気が9割近くなくなった。ああ、やっぱり自分は英語わからんのや。って思ったね。

一冊の本との出会い

半分諦めかけてたところに、一冊の本と出会う。

これ。
Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル
Prime会員だと無料で読むことができる。
2-3年前にダウンロードして今でも自分は読むことができるからまだ大丈夫なのかな?
ただだったからとりあえずダウンロードしたものの、全く読んでなかったのをたまたまKindleで見つけて手を出してみた。
これがハマった。
Be動詞から手取り足取り教えてくれる。
一日1Lessonペースで進めても1ヶ月で綺麗に終わる。
とにかく徹底した基礎からだから、わからないなりにも進められる。
とにかくこの本は自分にはウマがあった。

この本を3周した

1度読んだくらいで理解できるとは思わないでほしい。
40代の頭の硬さを舐めないでほしいね。
最後まで終っても次の本だ!と進まず、またLesson1に戻って繰り返した。
この本を3周した。
我ながらケチくさいなと思ったけど、とにかくこの本を進めていくのが楽しかったし、繰り返すことで正答率が上がるのもわかった。
たくさんの英語の本を買って触りだけやるより、じっくり1冊を理解するまでやる方がお金もかからないし、英語力は少しづつだが確実にレベルアップするのが肌で感じた。
説明→前レッスンの復習問題→今レッスンの問題という繰り返しなので、復習もしつつ新たなことも学べる。
問題を解くときはほぼ穴埋めや並べ替えなどなのだが、自分の場合は全文ノートに書き込んで進めていた。
最初は無理かもしれないが、2周3周するうちに声を出して音読しながらやると尚いい。

結論:何度も繰り返すのが一番近道

この本が超おすすめ!絶対やるべき!とは思わない。
ただ、自分にすごくフィットしただけ。自分にとってわかりやすいなという本を探そう。
おすすめは1冊の本を何度も繰り返すこと。
これが確実に英語力がつく。
文法も学べる。関係代名詞など、英会話で不可欠な基礎が学べる。
英語の本をどれだけ山積みしたところで英語を理解することはできない。
必ず最後まで進める。
そしてその本を繰り返す。これがものすごく大事。
自分は今でもたまにこの本を見直す。
前よりは成長してるとはいえ、全然まだまだだなと思い知らせてくれる本。
噛めば噛むほど味が出ると思っている。
Youtubeとか見てると、英文法なんて学ぶ必要ない!とか言ってる人もいるけど、一歳耳を傾ける必要はないと思う。
文法無くして英語の深い理解などできようはずもない。
基礎を学ぶのは大変だけど、それをおろそかにすると後で本当に苦労するので、じっくり1レッスンづつでいいので学んでいこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)