iPad Pro 12.9インチを買ってみた

iPad Pro12.9を買ってみた。
ライトニングの方のiPad Pro10.2を使ってたんだけど、どうしても画面が小さく感じるし壊れかかってきたので思い切ってApple Pencil2と共に値上げ前に買い替えた。

一応ケースも購入

画面に傷がついたら嫌なので、一応ケースも買った。

今回はキーボード付きのは買わなかった。
毎回キーボード付きのケースを買っていたものの、重いし高いしまるで使わないしで本当に無駄な買い物だったので。
AlfredのスニペットがないiPadで文字を入力するのは自分にとって苦痛でしかない。

今回はWi-Fi版

いつもセルラー版を買っていたが、今はテザリングで十分間に合うのでWi-Fi版にした。
充電もどこでもできるしね。

旧型はとんでもないゴミに思えるほど良き

旧型Apple PencilはiPadのケツに刺して充電という座薬みたいな仕様だったため、キャップはすぐなくなるしライトニングケーブルで充電するためにはソケットを挿さなきゃいけないという、どういうマテリアルデザインをしたらこうなるんだっていう本当にイライラさせられる作りだった。

IPadPro12 9 2

それに比べて、新型は磁石でくっつく&そこから充電だからめちゃくちゃ楽。
ケースをつけると凹みに挟めるだけだから無くさないし非常に便利。
初めから気づかなかったのかこれを。
前の型をデザインした人は首にした方いいよ。

何に使うの?

書類とかスキャンしてリーダーとして使うのと、勉強用にノートとして使用。
Good Notes5がめちゃいい。

Good Note5 | App Store

紙のノートより便利に使える。
複線図とかこれで描きまくりだし、英語の勉強もほぼこれでやってる。
何がいいって、消しゴムのカスで周りが汚れない。
書き心地も大して変わらん。
PDFも添付できるし、それにメモも書き込める。
そりゃノートより重いけど、持ち歩くって言ってもカバンに入れるだけだし。
GoodNotesはiCloudを使ってデータを同期できるから、iPad mini上でもデータを閲覧、編集できるのもいい。
編集は画面小さいから辛いけど。

あとはKindleで本を読んだりもするが、それはiPad miniを使って読む方が多い。
iPad Pro12.9はデカくて重すぎる。
迫力を求めたり、詳細を見たいならいいけどね。
携帯性はiPad miniの方が圧倒的に上。
使い分けがいいと思うね。

サブディスプレイとしても使えるが・・・

SideCarを使って再度ディスプレイとしても使える。

iPad を Mac の 2 台目のディスプレイとして使う

画面もでかいし良いのだが、自分の場合は4kの27インチモニタをメインとして使っている。
そうすると、不安定になってiPad側が切断したりするんだよね。
自分の環境だけかもしれないけど。
マウスの所有権をiPadに取られたりと変な挙動したのでやめた。
出かけ先でMac、iPad Pro12.9の2枚で使うならとても良いとは思うけど。
画面が広いと圧倒的に作業効率が上がるからね。
自分はほぼ出先で何かハードに作業するってことはないから特に必要はないからサブモニターとしては使用してない。

欠点:USB-Cとライトニングケーブルの混在

これがとにかくウザい。
iPhoneとiPad miniはライトニング、iPad ProとMacはUSB-C。
元々Mac用に1本しかUSB-Cを引き込んでいない挙句にタップに電源の空きがないため、充電が割とめんどい。
Macは基本USB-C挿しっぱなしだしね。
前はiPad miniとiPad Proを交互に充電してたから全然困らなかったのに。
何とかならんのかこれ。
ケーブル見えてるとみっともないから極力隠したいのに。
USB-HUBを使ってるけど、それにはUSB-Cが挿せないからACアダプタをUSB-C専用に用意しなきゃならんのも面倒臭い。
Macのやつを2本させるやつにすると出力弱まるし悩みどころ。

大画面を軽く持ち運べる手軽さがいい

キッチンに持っていって動画を見ながら料理をしたり、ベッドに転がりながらと、ながら見を簡単にできるのはノートパソコンにはできない仕様だよね。
これほんと快適。
高かったけど買う価値あった。
携帯性を重視するときはiPad mini、作業するときはiPad Pro12.9が自分には合ってる。
11インチはちょっと中途半端な感じ。
人によると思うけどね。
使い分けがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)