SwitchBot ドアロックセットを買ってみた

スマートロックを買って3つ目になる。
Akerun、Sesame、そしてSwitchBotロック。
SwitchBotロックが圧倒的にコスパ、昨日ともに優れているのでレビュー。

とにかくタッチパッドがいい

SwitchBotLock3

これまでのスマートロックはいちいちアプリを起動しなければならなかった。
Akerunタッチも使ってみたが、反応が遅かったり、そもそも開かないことも多く使い物にならなかった。
Sesameはそもそもタッチ機能がない。

指紋・パスコードが併用可能

SwitchBotロックの指紋認証パッドを使ってみたが、認証速度が速くストレスがない。
指紋も90個登録できるので、家族の指を全部登録しても余るくらいだろう。
パスコードも同じくらい登録できるので、各家族のスマートフォンのパスコードを登録して忘れないようにしている。
もし手が濡れていたりして指紋を認識しなくても、パスコードで解錠できれば問題はないし。

一時的なコードも発行可能

もし知り合いが泊まりに来て、一時的に鍵を使用させたい、というときも、その決めた期間内しか使えないパスコードを発行できたりもする。
いちいち鍵を渡すリスクが減らせるので、民泊をしている友達も購入していた。

豊富なアタッチメント

SwitchBotLock2

自分の家の鍵に使用できるかが不安になると思うが、サムターンの厚さに合わせたアタッチメントが3つついてくる。
家のサムターンは薄いので薄いのを選んだが、各家によって寒ターンの厚さが違うので、適宜選んで取り付けるといいだろう。
卵形のような変な形のサムターンにもアタッチメントを別途購入することで対応できる。

https://www.switchbot.jp/pages/lock-purchase

子供に鍵を持たせる必要がなくなった

子供に鍵を持たせる必要がなくなり、忘れた時に家から閉め出される危険性がなくなった。
自分もたまに鍵を持ち忘れて閉め出される事もあったが、指紋かパスコードで開けることができる。
スマートフォンでしか開けられない他機器とちがい、何か物理的なものを忘れることで閉め出される心配がない。

タッチパッドは簡単に取り外せる

SwitchBotLock4

タッチパッドは扉や壁に金属板を協力粘着テープで貼り付けるかねじ止めし、それに嵌め込むタイプになっている。
なので、もし長期間家を空ける時なども取り外して持ち運べる。
出かける時は取り外して家に置いておき、スマートフォンのアプリから鍵を閉めればいい。
タッチパッドをつけっぱなしだとセキュリティが・・・という心配もない至れり尽くせりな設計となっている。

デメリット

唯一デメリットと思える部分が、NFCカードは専用のものを使わなければならない。
が、自分はそもそも物理キー的なものは持ちたくないのでデメリットにはならなかった。

圧倒的快適!

今まで買ってきたスマートロックの中で圧倒的快適さ。
子供も指紋かパスコードでロックを解除できるため、何かを持たせる必要もない。
ロックの解除も早くストレスを感じない。
鍵を探したり、忘れたりするストレスから解放された。
早く買っておけばよかった!と思うくらい快適。
超おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)