法人や個人事業主の経費とは

忙しさにかまけてさっぱり更新してなくて猛省中でございます。
Twitterを見てたらタイムラインにこんなツイートが。

投資家・・・らしい

この人のプロフィールを見る限りでは法人も経営し、投資家として成功してるらしい。
しかも投資セミナーを主催して、入会金20万、年会費48万という高額な金額で運営してるらしい。
本も5冊出版し、飛ぶ鳥をおとす勢いらしい。 らしいばかりだけど、嘘ついててもわからないからね。

このツイートの問題点

ツッコミどころは掃いて捨てるほどあるけど、まずこのイメージ画像の指摘を。

会社員側の間違い

まず、会社員側の計算がそもそも間違ってる。
税金200万と書いてあるけど、実際の税は所得税、住民税併せて50万円くらい。
社会保険料として雇用保険、介護保険、厚生年金、健康保険料が大体60万円くらい取られる。
なので実際は490万円くらい手残りがある。
どこから200万円という数字が出てきたのか。

個人事業主側

年収600万と書いてあるが、個人事業主となるので、年商(売上)。
さらにここに経費500万を使う、と書いてあるが、この経費というのは自由に使っていいお金ではない。
経費というのは正確にいうと必要経費で、個人事業主なんだから事業を行っているわけで、その年商(600万円)に対してどれだけお金を使ったか、ということになる。
なので、たとえばパソコンを買いました、電気代も経費にしよう、インターネット代、携帯代も、なんて経費計上したしても、一歳必要経費とは認められない。
なぜなら、これを見る限りその会社に働きに出ているのを事業請負として支払ってもらうように変えてもらっているわけで、自分の事務所を構えているわけじゃないから。
私的に使っている部分は一切経費で落ちない。
経費として申告したとしても、税務調査が入れば否認され付帯税を払わされる。
さらに社会保険料。
サラリーマンは労使折半となり、半分は会社側が負担してる。
つまり、会社員は60万円と先ほど書いたが、実際は120万円払っている。
個人事業主になれば全額支払わなければならなくなる。
ということは、社会保険料の支払いだけでいきなり現金が480万円になることが確定してるわけ。
ということはサラリーマンの時よりいきなり使える金額が低い。
さらにそこから税金がかかる。
40万引かれたとして440万円。
実際に使えるお金は580万円なんてどこから出てきたのか。
しかも税務調査を受けたときに経費500万と申告してたら、残り100万(80万)で暮らしてたことになる。
どうやって暮らしてたの?経費を私的に使ってない?って話になる。
これだけでもどれだけめちゃくちゃ言ってるのかがわかる。

違法行為

さらに、もし会社員側から請負にしてくれと言われたとしても会社側は違法行為となる。
会社側には会社員を雇うより大いなるメリットがある。
社会保険料を労使折半する必要はなく、源泉所得税も支払う必要もなく、契約解除することで簡単に解雇同様に扱える。
労働法に縛られることなく使い潰すことも可能となる。
なのでこれは偽装請負といい、違法行為となる。
雇用される側にメリットは何一つない。

こういう詐欺師に騙されないように

書いてることが一つも合ってない、よくこんな短い短文にこれだけの間違いを濃縮できたもんだとある意味感心する。
他にも旅行やエルメスのバッグも事業としてなら経費になるとツイートしてる。

開いた口が塞がらないくらいバカだと思うんだけど、旅行は経費にならない。
出張なら落ちるけど、業務に関係なければ当然経費と認められない。
エルメスのバッグも業務に使っていなければ経費にならない。
業務に使うエルメスのバッグって何?
一発で否認される。
必要経費とは、その売上を稼ぐために使った費用であり、なぜ必要だったのか合理的な説明ができなければならない。
当たり前のことなんだよね。
事業だから。
ここまであからさまに間違っていると突っ込まれまくるからわかるけど、真実の中に嘘を紛れ込ませるとわからないのでしっかり自分で調べてから行動しようね。
こんなやつのセミナーに金を払うとか金をドブに捨てるようなもんだ。
それなら株でも買って下がったほうがまだ勉強代になるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)