三井住友銀行のOlive(オリーブ)に変更してみた

自分のメイン個人口座は三井住友銀行なのだが、3月1日からOlive(オリーブ、以下Olive)という新サービスを始めたので対応させてみた。

Oliveとは

Olive|smbc

Oliveアカウントを開設すれば、三井住友銀行の口座、クレジット、デビット、ポイント払い、さらには保険・証券まで、1つのアプリでまとめて管理できる。(Oliveのサイトより)
だそうです。
前から三井住友銀行のアプリってしっかり作られてるなとは思ってたけど、ポイント管理などをひとまとめにできる感じ。

サービス使用の注意点

三井住友銀行の口座が必要

サービスを開始するには三井住友銀行の口座を作らなければならない。
なければアプリをダウンロードして、そこから申請する。

三井住友銀行アプリ

Oliveカード使用時の引き落とし口座は三井住友銀行からのみ

カードの引き落とし口座は他銀行口座は使えない。
メイン口座は三井住友銀行を使ってね!ってこと。

Oliveのランクアップ(ゴールドやプラチナ化)は解約が必要

Oliveのアカウントを作る時、クレジットカードのランクをどれにするかを選ぶのだが、これを後から変更するには一度解約するという面倒な手続きが必要なので、作るときはよく考えよう。
自分はノーマル(よく考えてない)。

フレキシブルペイで支払い方が3種類選べる

IMG 1215

クレジットカード払い(要審査)を選べば月1での引き落とし、デビッドを選択すれば即日引き落とし、ポイント払いを選択すれば、VPointから支払いが完了する。
これはアプリでいつでも変更可能。

VPoint払いが便利

何が便利って、VPointは現金と同じように使えるのが便利。
カードを使ってそのまま支払うだけでポイント払いすることができる優れもの。
AMEXや楽天ポイントとは違い、楽天経済圏じゃないと使えないとか、AMEXポイントとマイルの交換が効率がいいとか、そういう面倒臭いことを考える必要はない。
貯めたポイントをオリーブにチャージすれは、VISAに対応している店舗であれば現金のように使える。
これはでかい。
自分はこう使うと得!とか考えるのが嫌。面倒臭い。こういうシンプルなのが一番いい。

Apple PayはID(デビッド払い)のみ

SUGEEEE!ならApple Payで!と思って支払うと、デビッド払い(即日引き落とし)になる。
これはどれを選択していたとしても、ApplePayはデビッド払いになるのでポイント払いの時はカードを差し出さなければならない。
それだけは気をつけよう。

特典選択

IMG 1212

デフォルトでは特典がコンビニATM手数料無料に振られているのだが、オリーブ使用時のポイントアップに全振りした(2%アップ)。
自分は特に現金の引き出しを三井住友銀行の口座から行わないから、手数料無料にメリットはない。
公共料金の支払いやカードの引き落としは三井住友銀行の口座を使用しているので、ポイントアップの方が圧倒的にいい。
給与の受け取りは住信SBIネット銀行にしていて、一定額を三井住友銀行に毎月自動送金してる。
住信SBIネット銀行のアプリは自動振込に対応しているし、給与振り込み口座にしていれば月5回まで入出金も他行振込も無料だからね。

使い方によっては便利

一から口座をってのは敷居高いけど、自分はメインだしポイントは使いやすいしでメリットしかない。
法人カードも三井住友オーナーズに変更しようかな。
くたびれた地銀や地方信金のクソみたいなウェブバンキング使うより圧倒的にいいと思う。
おすすめです。

Oliveアカウント作成時1000ポイントがもらえるコード

紹介コード:SF00149-0004176
この紹介コード(赤い字の部分)を下記サイトの紹介コード欄に貼り付けてアカウントを作れば1000ポイント(千円分)もらえる。

SMBCグループOliveアカウント紹介コード入力フォーム

続き

三井住友銀行のOliveと住信SBIネット銀行を組み合わせて使う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)