家庭で美味しくうなぎを食べる

自分、うなぎ大好物です。
とにかく美味しい。
けどスーパーのは不味い。
なんであれあんなにまずいんだろう。臭いし。
というわけで、美味しい食べ方を。

用意するもの

パックのうなぎ・・・1尾

なんでもいい。
中国産でもなんでも。 高い国産物を買ったところでそんなに味に違いはない。

鰻のタレ・・・大匙2〜3

パックについてるやつでいい。
なければ買おう。
書い忘れたなら濃縮度の高いめんつゆに砂糖を足して足跡ウナタレを作ればいい。 めんつゆがないなら砂糖、濃口醤油、酒を混ぜて少し煮詰める。

オーブントースター

魚焼きグリルでもいいけど中見えないから焦がしやすい。
オーブントースターがベスト。

アルミホイル

オーブントースターを汚さないために必要。

作り方

うなぎをしっかり洗う

いきなりだけど、パックから取り出したうなぎをしっかり洗う。
この時冷蔵庫から取り出してすぐに洗うと固まってて洗いやすい。
周りについているタレをしっかり洗い流す。
これをやらないとオーブントースターで焼いた時にすぐ焦げてしまう。

アルミホイルをシワをつける

アルミホイルに乗せて焼くのだが、シワを入れよう。
そうしないと皮がホイルにこびりついて全部剥がれてしまう。
綺麗に剥がしたいならサラダオイルでも刷毛で塗ったらいいかもしれん。
やったことないけど。

オーブンで焼く

アルミホイルに乗せて7−8分くらい焼く。
うっすら焦げるくらい焼くのがいい。

IMG 5306

スーパーの鰻は水っぽいので、ここでしっかり焼いて味を濃縮させる。
これで味が数段レベルアップする。
とはいえ、丸焦げにしないように注意しよう。

タレをぬる

刷毛があれば刷毛で塗ってもいいが、自分は面倒なのでスプーンでかけて伸ばしている。

さらに1分程度焼く

ここは注意深くみていよう。
タレを塗ったらすぐ焦げる。

出来上がり

これで出来上がり。
ご飯に乗せたら鰻丼に。
ご飯にもタレをかけよう。
尻尾の部分や頭の部分は硬くなりやすいので、そこは切り落とす。

Ell

ビビらず割としっかり焼いた方が美味しい。
外がはパリッと、中はフワッとしている。

うざくも作る

切り落とした鰻の部分でうざくを作る。
きゅうりをスライスして塩揉みをしてしっかり絞って水を切ったあと、ウナタレ、鰻の切り落としを混ぜて出来上がり。
自分はきゅうりが好きなのできゅうりをたっぷり。
これがまたお酒によく合う。

IMG 5136

圧倒的美味

うなぎって外で食べるもんだと思ってたけど、こうすることで猛烈に旨くなる。
1000円もしないでうなぎをたっぷり食べれて超おすすめ。
ちょっと焦げたかな?くらいがうまい。
フワッとさせたいが為にフライパンにタレを入れて蒸し焼きにする人が多いのかもしれんけど、臭みが出てしまって全く美味しくない。
断然こっちがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)