結構旨くてがっつり食べられるけど太りにくい豚ショウガ焼きを作ってみた。

VPSでしたいことがあるのだけど、検証する時間が無い&記事を書く時間も無い。

むむ。

日刊が辛くなってきた今日この頃。

今週は飲み会が多く、暴飲暴食しなきゃならないので、普段摂取するカロリーを減らすためちょっとレシピを考えてみた。

野菜をたっぷり食べるショウガ焼き

ショウガ焼きなんてご飯に合う代名詞みたいなもので、もりもり肉を食べてもりもりご飯を食べてしまう魔性のおかずだけど、ちょっと工夫して野菜をたっぷり食べられるようにカスタマイズしてみた。

写真はないです。

あっという間に食べてしまったのでw

材料

3〜4人前

豚ローススライス・・・200g

三角揚げ(油揚げ)・・・200g

もやし・・・一袋

キャベツ・・・6分の1かけくらい

めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ2

酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

ゆず胡椒・・・少々

すし酢・・・大さじ2

ポン酢・・・大さじ2

顆粒出汁・・・小さじ1

おろししょうが・・・大量

刻みニンニク・・・小さじ1

分量は大体こんなものと思って書いてます。

いつも目分量なので。

軽く味見をしながら調整してください。

作り方

キャベツを千切りにする

キャベツを千切りにし、大きめの皿にまんべんなく乗せる。

たっぷり乗せよう。

もやしを茹でる

もやしを茹でるのだが、もやしは必ず水から茹でよう。

水から茹でた方がしゃっきりとした歯ごたえが失われない。

沸いたらすぐに火を止めてざるに空け、水で軽く冷やして水をしっかり絞って切っておく。

水気が切れたらキャベツの上にどさっとのせよう。

三角揚げを肉と3ミリ幅に切る

揚げを3ミリ幅に切っておく。

大体でいい。

豚ロースから油を切り離す

豚ロースから油を切り離し、肉は食べやすい大きさに切る。

油はカロリーを減らすために捨てるわけではなく、この油をフライパンに投入して加熱し、肉を焼くときの油として使う。

軽く火を通すと油が出てくるので、フライパンに油がまんべんなく行き渡ったら刻みニンニクを投入し、香りを出す。

香りが出たら豚肉を投入し、軽く炒める。

軽く火が通ったらめんつゆ、酒、みりんをいれ、軽く煮立たせる。

揚げとおろししょうが、ゆず胡椒、すし酢を投入して軽く煮て味を見る。

好みの味だったらそのままでいいし、ちょっとしょっぱいかなと思ってもそのままでよい。

火を止めて顆粒出汁を和える。

皿にのせた野菜にポン酢をかける

あらかじめ皿にのせておいたキャベツと野菜にポン酢をかける。

それほど多くかけなくてよい。

肉の味がきつめならかなり少なめにしよう。

かけたらその上から肉をのせてできあがり。

好みで七味唐辛子をかけて食べる。

めちゃくちゃ旨くて野菜をたっぷり食べられる

どさっと野菜をとって食べてみよう。

肉を焼いた汁とポン酢が絡んでいいドレッシングになり、とてもおいしく野菜が食べられる。

肉と食べてもとてもおいしい。

肉の量を減らすために揚げを入れてあるのだが、揚げがまた汁をたっぷり吸っていてこれもまたおいしい。

野菜と肉を同時に食べるので塩分濃度が薄くなり、ご飯(米)を食べる量が減る。

しかも大量に野菜を食べるので、それほどご飯を食べなくても満腹になる。

おなかいっぱい食べても普段摂取するカロリーよりも遙かに少ないはず。

薄着になると腹が目立つので、普段からしっかりへこます努力をしておこうw

結構旨くてがっつり食べられるけど太りにくい豚ショウガ焼きを作ってみた。」への6件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それはよかったですw
      メタボになりたくない!って事で日々奮闘中ですw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ショウガ焼きを食べるとご飯が異常に進むじゃないですか!w
      ガツガツ食べちゃうんですよね(;´Д`)
      炭水化物取り過ぎ脂取り過ぎで一気にメタボブーストがかかる魔性のおかずですw

      返信
  1. たいやき

    ほっとするエントリーありがとうございます ^-^/
    野菜たっぷりがポイントですね~♪

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      野菜をたっぷり食べておなかを満たすのがポイントですw
      意外に腹持ちもいいし、思っていたより味もしっかりしていておいしかったです。
      おすすめですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)