最強に美味しいハイボールの作り方

skitchKoHGrs

少し体調がよくなるとすぐ酒を飲み始めるどうも僕です。
嫁も呆れてます。
だんだん暖かくなってきて、冷たーいお酒が旨い季節になってきましたね!
ってことで、最近人気も落ち着いてきたハイボールを作ってみたらめっぽう旨かったので、そのレシピでも。
簡単だけどね。

材料

ウィスキー

安いのでいい。
っていうか、やっぱり角が旨いかな。
冷凍庫にいれてガッチリ冷やしておこう。
ウィスキーは冷凍庫でも凍らない。

炭酸水

これも安いので。
こういう飲み物は高い物は似合わん。
これは冷蔵庫に入れてキンキン冷やしておこう。
冷凍庫に入れて爆発させないように注意ねw

レモン

ここはリキッドでは無く生の物を使いたい。
風味が全然違う。
大きい物なら6分の1、小さい物なら4分の1くらい入れるといい。

市販の氷が硬くて溶けにくいのでベストだが、冷凍庫のでもいい。

Thermosのマグカップ(400cc)

是非これを使いたい。
氷が溶けず、なおかつ水滴がつかず、ぬるくならないハイボール用としては最強のカップ。
じっくり飲んでも最後まで冷たく、氷が溶けず薄くならない。

作り方

カップに氷を入れ、マドラーでクルクル氷を回してカップの内部をしっかり冷やす。
とにかく冷たくして飲むのが旨いので、カップもしっかり冷やす方がキリッとして旨い。

skitchm48BgE

グラスをしっかり冷やしたら冷凍庫からウィスキーを取り出す。
ウィスキーは冷凍庫程度じゃ凍らないので、恐ろしく冷たい液体になる。
ここまで冷やすと本当に旨い。

skitchTzvdyt

これをグラスにそそぐ。
旨いのはウィスキー1にたいして炭酸水が4となっているが、自分の場合は適当に注ぐ。
目分量で大体ここが1くらいかなって感じでいいと思う。
気になるなら計量カップを使うといい。
炭酸はカップを斜めにし、コップの肌に流れるように注ぐ。
上からダバダバ注ぐと炭酸が飛んでしまう。
優しく注ごう。

最後にレモンを搾るのだが、果肉の方を向けて絞るのではなく、レモンの皮をコップに向けて絞る
そうすることでレモンの皮から精油が飛び、レモンピールのような状態になってさらに香りがよくなる。
こぼさないように気をつけよう。
そして搾ったレモンもそのまま放り込む。

最後にマドラーで混ぜるのだが、ただクルクル回しても炭酸とウィスキーは密度が違うので混ざらない。
マドラーをカップの一番下まで差し込み、氷を持ち上げるように2度ほど上げると上下運動が加わり混ざる。
これで出来上がり。

skitchKoHGrs

最強の安酒

レモンの風味、ウィスキーから感じるほのかな甘み、炭酸のさっぱり感、キリッと冷えた爽やかさ。
まさに最強の安酒。
ぬるくなったり薄くなると一気に不味くなるが、Thermosのカップがそれを徹底して防いでくれる。
最後の一滴までキリッと冷たく飲める。
がぶがぶいっちゃうねこれ。
よくハイボールを作る人も、ウィスキーや炭酸をしっかり冷やして生レモンを使うと驚くほど風味が違うので是非試して欲しい。
美味しいよ。

最強に美味しいハイボールの作り方」への6件のフィードバック

  1. 青りんご

    Thermosのカップをポチりたくなりました(・ω・)ノ
    温度はあまり気にしてなかったけど
    そんな違うんですね。
    来週あたりうちもThermosのカップで飲んでる予感(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      全然違いますよ!
      甘みが違うっていうか。
      しかも、ステンだから割れないんで案外経済的ですしw

      返信
  2. smat3104

    こんにちは。以前にimotenの設定でお世話になり、以来いつも楽しく拝見させていただいています。そして、その流れでThermos、いってしまいました(笑)
    確かに、温度のキープ力が半端じゃないですね!ビールを急いで飲む必要がまったくなくなりました。あまりに嬉しくて、週末はいつもの倍飲んでしまいました。
    2コセットだったので、夫婦で活用中です☆とても良いものを教えていただき感謝です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      めちゃくちゃいいですよね!
      自分の中でも屈指の買って良かったものですw
      とにかく毎日使うものなので、その良さを実感します。
      氷も溶けにくくなって飲み物が薄くなりにくいし、
      水滴もつかないしで重宝してます。

      返信
  3. さくら♂

    初めまして、さくら♂ともうします。
    ポチりました。結露しないのがとってもいいですね。今もサワーを飲んでます。
    初めて使うときは、もちろんハイボールを作りました。私的には白角のが好きです。本当は白州のハイボールが一番うまいと思っています。めったに買うことはでいきませんけれども…
    あと、レシピも利用させていただいています。餃子と鶏ごぼう鍋が大変おいしかったです。ありがとうございます。鳥ごぼう鍋のレシピに、マイタケときりたんぽとセリを追加するときりたんぽ鍋になります。実家(秋田県です)で食べている味にすごく近くなります。具材を投入するタイミングは、マイタケは出汁をとるために鶏肉と同じタイミングで投入し、きりたんぽは葱と一緒で、セリは最後でおいしくなります。もし、きりたんぽが手に入るようだったらお試しください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      白州のハイボールって贅沢ですね!
      旨そうですけどもw
      ストレートでウィスキーを飲めないんですけど、ハイボールは大好きです。

      餃子と鳥ごぼう鍋は自分で書いたレシピを見ながら自分もよく作りますw
      きりたんぽと芹いいですね!
      きりたんぽはちょっと手に入りにくいですが、
      芹大好きなんで、今度作ったとき入れてみます!
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)