MagSafeの周辺機器を何か買ってみよう!ってことで白羽の矢が立ったのがAnker 633 Magnetic Wireless Charger。 今日届いたから早速開封。 すぐ書きたかった。
モバイルバッテリー付き充電器
何が気に入ったって、MagSafeモバイルバッテリーが充電器の台座になってるところ。 普段から両方充電できるから、片方を充電し忘れることがない。 モバイルバッテリーは持ってるんだけど、充電し忘れる、重い、邪魔くさいの三重苦で普段は持ち歩いてない。 でもこれならちょいと使いそう、って時にヒョイっと持って行けるし、持っていかないなら行かないでただの台座。 なんという合理的な作り。
バッテリー容量は5,000mAh
iPhone14Proのバッテリー容量は3,200mAhdだから、1回ちょい分は充電できる。 割といいね。
USB-Cケーブルで直接バッテリーに充電できる
台座がなくてもバッテリーにUSB-Cケーブルを挿して直接充電もできる。 充電しかしない人はライトニングケーブル要らなくなるやん。 ええやん。
バッテリーに充電しながら充電も当然できる
台座がなくてもUSB-C-ACアダプタがあればiPhoneを充電できるから、USB-Cで充電できるMacならケーブル一本で済むね。 同時に充電なら2本いるけど。 ケーブルを挿した時の充電は12W。 外すと7.5Wになる。
バッテリーの重さは165g
はかりで測ってみたらそんなもんだった。 iPhone14Proの重さはApple純正MagSafe対応iPhone14Proケース付き295gだったので、くっつけると460g前後になるんだろうから、割とずしっとくる。
インジケーター付き
まぁ当たり前だけどバッテリーの横にインジケーターもついているので、バッテリー残量が一眼でわかる。
ワイヤレス充電もできる
Qiのワイヤレス充電も台座の下でできるので、AirPodsの充電もこれでできる。 うーん。素晴らしい。 ごちゃごちゃ充電器やらケーブルいっぱいあったんで処理できるのはありがたい。 この台座部分での充電は5W。
過充電防止
過充電をしないように、バッテリーが充電されたらそれ以上は通電しない設計になっている。 なので、iPhoneもバッテリーにも負荷がかかりにくいらしい。 素晴らしい。
デメリット
いいことだらけのバッテリー付き充電器だが、デメリットもある。
バッテリーだけで買えない
うーん。 これは痛い。 バッテリーだけ別売りしてくれないのこれ。 2個くらい欲しいし、ヘタったら全て買い替えって勿体無い気がするんだけど。 まぁ、しばらくしたら別売りしそうな気もする。
Apple Watchも充電したかった
これはただのわがままかもしれんけど、Apple Watchも充電できたら完璧だったなぁ。 実に惜しい。
総評:満足
とりあえず今日来たばかりだからバッテリーを持ち運んだりはしてないけど、この合理的な設計に惹かれて買ってしまった。 しばらく使ったらまたレビューします。