マラソン大会にエントリーしよう

マラソン大会に出ようなんて心の隅にも思ったことがない人の方が多いと思うんだけど、継続的にランニングをするようになるためには割といい。

やる気を絞り出す

ダイエットのためにランニングを始める人は多いけど、すぐやめる人は9割くらいいるんじゃないかな。
ランニングは手軽だがとにかく地味で辞めやすい。
手軽な分、すぐ辞めちゃう人が多いんだよね。
今日は雨だなー、ちょっと寒いなー、暑いなー、さまざまな理由でやめる。
でも、マラソン大会にエントリーすると全然違う。

資格試験に申し込むみたいなもの

その日までにしっかり体を作り込んでおかないと全く走れないから、大会日が近づくにつれてやる気が出てくる。
誰か知り合いとエントリーするとまた相乗効果でやる気がアップ。
誰かを巻き込んでぜひトライしてみよう。
最初のうちはカジュアルに参加でも全然問題ないが、10kmなら50分を切るとか目標タイムを作ると尚いい。
自分の場合、昔の上司がランナーなので50分切りを厳命されて必死こいて走り込み、それがまたマラソンにのめり込む原因にもなった。
実際は50分2秒で50分はギリギリ切れなかったんだけど、まさか本当に切りそうになるとは・・・とその上司は呆れてた。
今でこそ40分台は余裕だけど、じわじわ速くなっていく自分にハマる。

色々な街の大会に出てみる

一度走ってみたら、思いのほか速く走れる自分に驚く。
大会に出ると普段よりリミッターが解除されるから普段のタイムより驚くほど早い。
すごい筋肉痛になったりもするけど、それでまた新しい筋肉が作られてより速くなる。
タイムを追い求める必要は全然ないけどね。
参加することに意義を感じてもいい。
その地方のローカルフードを味わったり、温泉に入っても楽しい。
マラソン大会に出る!っていう大義名分は自分を思いっきりアグレッシブにしてくれる。

目標ないと無理

このタイムで走れるようになろうとか、ランニング自体を楽しまないとまず続かない。
ダイエットなんて一生だからね。
精神構造を変えないと無理。
はーしんどいつらいっていうのを毎日続けるのは基本的にやめたほうがいいんだよね。
じっくりゆっくりやるのもいいんだけど、とりあえず半年後くらいの地元のマラソン大会にでもエントリーしてみて、それを目標に練習すると捗る。
最初は10kmがオススメ。
長すぎず、短すぎず。
そんなに走れないよ!って思うかもしれないが、割といける。
5-6km走りきれるようになれば10kmは全然いける。
大会によるブーストがかかるし。

大会の後のビールがうまい!

走り切った後の風呂は気持ちがいいし、ビールもうまい!サクッと寝られる!
不眠気味な人にもランニングは程よい疲れをもたらし、快眠できるようにもなる。
自分は朝起きたら軽く体操してすぐ走りに出る。
10kmを5-60分かけて走るが、これがまた気持ちいい。
川沿いとか家の近くにあるなら是非走ってみてほしい。
その後でも全然余裕で働ける。
でも夜になると眠くなるのでそのまま寝る。
健康的。

エントリーしてみよう

RUNNETでも何でもエントリーサイトあるので、ぜひ自分が住んでいる近くの町のマラソン大会にエントリーしてみよう。
楽しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)