ロジクールのトラックボールマウスErgo M575Sを1ヶ月ほど使ってみた

前にロジクールのErgo M575Sを購入したので今までずーっと使ってる。
とりあえず買って約1ヶ月ほど経ったのでレビュー。

マウスよりよかった点

手首の負担が軽い

手首を動かし続けるマウスと違い、親指しか動かさないトラックボールの方が手首の負担は段違い。
腱鞘炎があるとか、そういう人にとってはいいと思う。

場所を使わなくていい

マウスとは違い、平坦な場所じゃなきゃならないということはないので、ベッドでの転がりながら使うこともできるし、膝の上で使うなんてこともできる。

フィット感が良い

手を乗せた時のフィット感が割と好き。
スッと吸い付く感ある。
親指以外ほぼ使わないし、手を乗せた時吸い付くような漢字の持ち心地がいい。

マウスの方が優れている点

マウスより精密な動きはできない

Logitech m575s2

Macのウインドウを閉じたりとか拡大したりするときにボタンを押すと思うんだけど、こういうボタンにスッと持っていくのがなかなか思い通りに行かない。
マウスの場合は慣れてるせいかスッっとボタンまでカーソルを動かせるけど、トラックボールの場合はボタンの近くにカーソルを移動したら、ゆっくりボールを転がして合わせる見たいな二段階の動きが必要で面倒臭い。
これは本当に不満。
とはいえ、大雑把な動きは慣れてしまえばスムーズに行えるが。

たまにボールやセンサーの掃除が必要

ボールを外してボールやセンサーをウェットティッシュで拭き取らないとゴミが溜まる。
月1−2回は必要じゃないかな。

進む、戻るボタンが押しにくい

人差し指で押す戻る、進むボタンが自分にとっては押しにくいのであまり使ってない。
せっかくほぼ指を動かさなくて済むような作りなのであれば、薬指で押せる場所にあってくれればよかったかなと思う。

総評

マウスで良い

買わなきゃよかったとは思わない。
でも一長一短があるので自分にとっては別にマウスでいい。
それくらいの評価かな。
とはいえ毎日使ってるんだけども。
マウスよりめちゃくちゃいいよ!絶対おすすめ!とはいえない。
そこまでQOL(Quality of life,生活の質の略)が上がる感じではなかった。
その人による、としかいえない。
iPad Proに接続して使ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)