地球防衛軍6をプレイしてみた【EDF6】

EDFは2から始めて、4以外プレイしてます。
3プレイするためにXBOX360まで買って実績全部解除しました。
5は無理だった(加齢)
プレイ環境はPS4。
だって、PS5売ってないしね。

ざっとプレイした感想

ストーリーはよくわからない

とりあえず20面くらいまでHard、エアレイダーでプレイ。
最初は荒廃した感じで、暗い。
明日の飯にも困ってる。
街は廃墟だし、いきなりカエル出てきたり、音楽までジトーっとしてて気が滅入る。
しかも航空兵器、ビークルの要請ができない。
と思いきや15面くらいから過去回想のようになり、EDF5と同じような面が出てきて使えるようになるものの、え?手抜き?って思ってしまった。
今のところストーリーがよくわからん。
航空支援なしで勝ち筋あんのかこれ。

エアレイダーのドローンが強い

エアレイダーは乗り物を召喚してナンボみたいなところあるけど、今回はドローンが割と強い。
ドローンが自爆攻撃したり、ビーコン飛ばしたところに飛んでいって銃撃して戻ってきたりと、ドローンメイン。
機銃掃射ドローンがかなり強く、細道に追い込んで一気に銃撃とかでガンガン撃てるしリロードも早い。
でも荒廃した面でビークルや航空支援が受けられないのはちょっと・・・って気もする。
支援系以外はリムペットガンで売っていちいち起爆する面倒な攻撃方法しかほぼなかったからありがたい。

落ちてるアイテムが見にくい

面が荒廃してるせいか、ドロップアイテムが見にくい気がする。
レーダーを見ながら探すものの、見つからない。
壊れたビルの上にあっても割と高い位置にないとローソク線みたいのが出ないからうろうろしちゃう。
いいかげんレーダーでアイテムの色分けしてくれたらいいのに。
拾うのだるい。

バックパックシステムになった

ガードポストとか、トーチカとかは全部バックパックでの1枠のみとなった。
自分のガード用ドローンもその枠なので、どれか1種類しか選べない。
割とこれがきつい。
流石に5のエアレイダー強すぎたのか下方修正かなこれ。
装備の柔軟性がなくなった。
毎回不遇のレンジャーとかは強くなったのかな代わりに。

1面あたりが割と長い

え?初めからこんなに長いの?ってくらい波状攻撃くる。
新しい的もグロテスクやね。
武器が激烈弱いのしか出ないからHardでも舐めプするとやられる。
制圧力のない武器でペチペチ打つからなかなか敵を倒せなくてしんどい。
その点レンジャーのスナイパーライフルが強かったりすると、カエルとか瞬く間に制圧できたりして楽しいんだけどね。

PS4のファンが信じられないくらい音を立てて回る

流石にPS4だとスペックを最大限まで使うのか、ファンがものすごい回る。
これでもかってくらい。
壊れるんじゃないかとも思ったけど、PS5手に入らないからしゃーない。
老骨に鞭を打って頑張ってもらおう。

総評・・・面白いけど高い

なんだかんだ文句言ってるけどやっぱり面白い。
EDF5もインフェルノでほぼほぼクリアしたから、また違う感じで楽しめると思うと楽しみだね。
ってかインフェルノプレイしてなんぼなところあるよねこのゲーム。
Gears of Warもinsaneでプレイするの好きだったけども。
画面分割して子供や友達と協力プレイしても面白い。
でもシーズンパス付きとはいえ12000円は高いよねぇ。
これと言って新しいクラスの追加みたいな劇的な変化もないし。
とりあえずざっとプレイした感想でした。
画像はPS4から引っ張り出せなかった・・・。
後から頑張ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)