この前の鶏鍋でごぼうが余ってたので、それで味噌ごまダレうどんを作ってみた。 旨い!っていうか、素朴な味。 懐かしい〜感じがするよ。
材料・・・2人分
うどん・・・2玉
写真のは稲庭うどんだけど、冷凍讃岐うどんでも美味しい。
豚バラ・・・100g
食べたい分だけ。
長ネギ・・・1本
香り付けと色づけ担当。
にんじん・・・2分の1本
根菜は独特の風味がいいよね。
ごぼう・・・1本
前回の鍋のように笹がきにしておく。
鳥ごぼう鍋を作ってみた | naonotes.com(ナオノーツ)味噌・・・大さじ2
味噌の風味を強くしたければ多め。
練りゴマ・・・大さじ2
味噌と同量。
めんつゆ(5倍濃縮)・・・80ml
つけ麺のように食べるならちょっと多め。 かけ汁にするなら少なめ。 味見をしながら調節する。
みりん・酒・・・少々
鍋一回し分くらい。
うまだし・・・1袋
顆粒ダシで代用も可能だが、極力これを使いたい。
だし・あごだしの通販・お取り寄せ|博多うまだしあご入り作り方
順序通り作っていこう。
出汁を取る
お湯を800ml沸かして火を止め、その中にうまだしを一袋入れておく。
ごぼうを笹がきにする
ごぼうを笹がきにしてアクを抜く。 方法は前回の鳥ごぼう鍋の通り。
鳥ごぼう鍋を作ってみた | naonotes.com(ナオノーツ)ネギ・にんじん・バラ肉を切る
長ネギの白い部分は4cm間隔に切った後、縦に4分割する。
青い部分は輪切りに。 にんじんは長さ4cm、幅1cm、薄さ1mmくらいに切る。 が、形はまちまちになってもいい。 愛嬌。
豚バラは1cm間隔で縦に切る。
豚バラを炒める
豚バラを油を引かずに炒める。 火は中火。
ネギの青い部分を加える
豚バラから油がしみ出てくるので、その油でネギの青い部分を炒める。 豚の脂にネギのいい香りがしみこむ。
ごぼう・にんじんを加える
ネギに軽く火が通ったらごぼうとにんじんを加える。 油になじませるように炒める。
味噌と練りゴマを加える
2分ほど炒めたら、味噌と練りゴマを加える。 味噌と練りゴマを具にしっかりなじませるように炒めよう。
だし汁を加える
だし汁を投入し、酒とみりんを回し入れる。 うまだしを使っている場合はパックを破り、中身も全部入れる。 こうすることで魚の風味がアップする。
火を弱火に落とし、沸いたらめんつゆを少しずつ加える。 つけ麺のように食べるなら80ml、かけ汁にするなら50mlくらいでいいと思う。 めんつゆで塩分濃度を好みの味に調整する。 かけうどんにするならここで麺を加える。
ネギを加える
ネギの白い部分を加える。 アクのようなものが浮いてくるが、すくわない。 ゴマペーストがアクのように浮いてきているだけなので、すくうと上品すぎる味になってしまう。 田舎くさい味にするためにも今回はすくわない。
ネギに軽く火を通して出来上がり。
素朴な味!
田舎の山のばあちゃんが作るような、ものすごい素朴な味がする。 小学校の頃食べた豚汁の味というか。 うわ!懐かしい〜!っていう感じ? 根菜の風味がすごくいいし、ゴマのコクがまた汁に合うんだよね。 練りゴマは色々と使えるので一瓶あると便利。 おじさんが食べると、旨いだけじゃなく猛烈な懐かしさを感じる味です。 俺だけかもしれないけど。 旨すぎず、飽きの来ない良い味でした。
くずのはさん、こんばんは。
ぅおっ!
こ、これは美味しそう…
腹減ったなぁ~、寝るか…
おいしい!ってより、素朴な味ですよ。
懐かしい〜っていうw
ほろっときますw