Macといえどもセキュリティはしっかりしましょうねって話

skitchllhoM1

Macを使ってる人は、セキュリティソフトを入れなかったりするんだよね。

Windows使ってる人は入れると思うんだけど。

Windowsほどウィルスは無いけれど

MacはWindowsに比べるとシェアも少ないし、仕事で使われることあまりない分、ウィルスの種類も少ない。

とはいえ、Windowsはセキュリティエッセンシャルとか公式ウィルススキャンがあったり、ノートンとかプリインストールされていたりするんだけど、Macはアップルの方針により、サードのアプリは一切インストールされていない。

なので、AppStore以外の適当なソフトをバカスカインストールしていると、トロイとかに引っかかったりする。

無警戒で使っていると引っかかる可能性もないわけではない。

avast

フリーのアンチウィルスソフトにavast!というのがある。

最初はWindows版が出ていて、Winを使っていた時はこれをインストールしてた。

最近だとMac版もフリーで使えるので、これを入れて使ってます。

アバスト! 無料アンチウイルス for Mac | Apple OS X 向けセキュリティソフトウェア

無料とはいえ、常駐監視してくれる優れもの。

定期チェックは無い

全部英語だし、定期チェックもしてくれない。

メールアプリを起動すると、SSLがどうのっていうウィンドウがずらっと出てきてウザイ。

メールのシールドを外せばいいだけなんだけど。

無料にしてはそれなりの機能。

気に入らなければ消せばいいしね。

誤認逮捕なんてされようものなら人生終了なので、ある程度の自衛手段はとっておいた方がいいね。

あれはWindows用ウィルスだけど。

Macといえどもセキュリティはしっかりしましょうねって話」への5件のフィードバック

  1. ぬる

    先ほど、さくらのサーバでimotenを利用しようと、キョウジさんが書いてくれているやり方(最新版のapp.mailのバグを利用した方法と書かれている方です)をコピペして、サーバにコマンドを打ちました。
    同じやり方で先日は成功したのですが、OSを再インストールして再びその作業を行い、再度imotenのテストをしましたところ、受信も送信もできなくなってしまいました。。。
    尚、送信時には「コピーを送信ボックスに入れました。サーバへのメッセージ内容の送信が失敗しました。」と画面に表示されてしまいます。

    お手数おかけして申し訳ないですが、ご教授おねがいいたします。

    返信
  2. ぬる

    追記させていただきます。

    やはり受信用のGmailアドレスにもテストメールは届いていないようでした。
    imoten自体が稼働していないのでしょうか。。。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Gmailに届いてないならimoten自体が正常に稼働していません。
      やり直してください。

      返信
  3. ぬる

    お忙しい中、お返事ありがとうございます。

    お返事をいただいてから今まで、何度も最初から全部やりなおしてみたのですが、何回やり直しても送信も受信もできません。
    imotenが稼働しているか確認しましたところ、

    Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …imoten (i mode mail tensou) is already running.

    とは表示されます。

    wrapper.confも書かれているとおりに編集いたしました。

    成功していた頃との編集時での違いはtera termからホストにアクセスすると必ず

    「knows hostsリスト中のサーバ
    wwwxxxxxsakura.ne.jpのエントリと、接続先のホスト鍵が一致していません。悪意を持ったホストが、接続しようとしているサーバのふりをしている可能お政もありますので、十分注意してください。」

    と表示されることです。私にはこのメッセージの意図も原因もわかりません。。

    本当に何度もお手数をおかけしてもうしわけございません。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      imoten.iniの記述にミスでもあるんじゃないですか?

      あと、tera termのエラーメッセージはOSを再インストールしたために出たものだと思いますが、
      消し方はわかりません。
      エラーメッセージでググってください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)