ゴーストトリックは元々DS版で発売され、のちにiPhone、iPadアプリ版へと移植されたゲーム。
iPhoneやiPadと相性の良いゲーム
主人公は始まった途端いきなり死んでしまう。
その魂を操り、なぜ自分が死んだのか?という謎を解いていく、
一風変わったゲーム。
主人公の能力は、物にとりつき、動かす事が出来る。
そして、誰かの死の4分前に戻りその死を救う事ができる。
こんな感じで、取り付ける物は青く光っている。
それにとりつき、動かしながら問題を解決していく。
ゲーム自体はとても単純なのだが、
シナリオも練りこんであって引き込まれる。
キャラクターにも味があって、芸が細かい。
ガイバラ刑事の動きがうっとおしいくらい凄いw
まず一度、キャラクターどういう風にうごいていくかアニメを見て、
その後、その動きを利用しながら取り付いて移動していく。
扇風機を回したり、スタンドライトの足を動かしたり。
やってみるとわかるが、奥が深い。
ゲームオーバーになってもすぐにやり直せるし、
それ程ストレスはたまらない。
ゲームをほとんどした事がない人も、
きちんとプレイできるし、
ゲーマーでも楽しめるようバランスをとってあるのもすごいところ。
逆転裁判を企画した人が作っただけあって、
ニュアンスが似ている。
DSやiPhoneのタッチパネルの機能をよく生かした作りで操作性も抜群。
時間制限あるのかー・・・。
と二の足を踏む人もいるかもしれない。
俺もそうだった。
だけどやってみるとそれがよかったりするんだよね!
トリツクときは時間は止まるし、
考える時間はたっぷりあるし。
間違ったらやり直せばいい。
細かくセーブされるから、あー、ここまで戻るのかよ・・・。
っていうストレスはあまり感じなかった。
このゲーム性を文章で表現するのが非常に難しい。
下のチュートリアルムービー見てみるとわかりやすい。
百聞は一見にしかず。
文章力がないだけなんだけどw
逆転裁判好きなら文句なしにオススメ。
iPhone、iPad版なら3章まで無料なので、
試しにダウンロードしてみるといいかも。
評価
★★★★★
満点です。
一気にクリアしちゃった。
続編をぜひお願いしたい神ゲーです。