medal of honor(オフライン)レビュー

>メダルオブオナー(以下MoH)は近代戦FPS。
XBOX360版PS3版PC版がある。
何作かは発売されているが、次世代機では初のソフト。

Call of Duty(以下CoD)も元々はこのソフトの開発チームが独立して作ったものなので、
オリジナルというか、ドンパチゲーの黎明期からある、
なかなか歴史のあるソフトなのよね。

CoD:BOは世界でも600万本以上売れたみたいだけど、
MoHはあまりぱっとしなかったみたい。
圧倒的にCoD:BOの方が売れた。

だけど、MoHはクソゲーだったのか?
というとそうでもない。
俺はCoD:BOよりも面白いと思った。

シナリオはかなりリアリティにあふれてる。
地上最強の部隊であるアメリカ軍が、
最先端の技術力で敵を制圧していくんだけど、
現場にいないアホな将軍がろくでもない指揮を執り、
現場指揮官が苦悩し、そして現場の兵士が死ぬ。

もう、アメリカの軍事力が圧倒的すぎて、
敵がかわいそうになる。
スターライトスコープをつけた兵士たちに、
為すすべも暗殺されていくアフガン兵士。

遙か空の上から40mm弾を雨あられのように撃たれまくり、
歩兵がばったばた死んでいくアフガン兵の姿を見ると、
ああ、この国とは戦争しちゃいかんなと強く思わされる。

ゲームとしてもかなりよくできている。
俺はCoDより好きなんだけど、シナリオがちょっと短いかな。
あら、もうおわっちゃった?って感じ。
もう少し長かったらよかったなぁ。
面白いからなのか、本当に短くてそう感じるのか・・・?w

このゲームはショットガンの集弾性が高く、かなり強い。
ほかのゲームだと近距離だと強いが、
中距離だと極端になる武器なんだけど、
このゲームでは中距離でもめっぽう強い。

ほかのゲームだとついついアサルトライフルを使ってしまいショットガンは捨てがちだが、
このゲームはショットガンがめちゃくちゃ強いので、
アサルトライフル捨てた方がいいくらい。

スニーキング、防衛、市街戦、スナイピング、ヘリ等々、
一通りの近代戦は体験でき、
アメリカ軍の装備のすごさに驚かされる。
チートすぎるぜアメリカ軍。

難易度はそれほど高くない。
イージー、ノーマル、ハードの3つだが、
ハードでもそれほど難しくなかった。
CoDのベテランの方がはるかに難しい。

日本語版はゴア表現カット。
頭吹き飛んだりなどの四体欠損はなし。

評価は
★★★★☆
くらい。
3000円あたりなら買って損はないと思う。
このゲームが数万本しか売れないなんてねぇ。
日本のゲーマーは厳しいねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)