iPadレビュー

>iPad2も発売されることだし、
iPadのレビューでもして見たいと思う。
iPadの良し悪しがわからないと、
ipad2を買う価値があるかわからないしね。
ちなみにWiFi版です。

iPadを半年使った感想だけど、
家で使うにはかなり良い。
外で使えるか?というと否でもある。

でかい。携帯性をもとめるなら、iPhone4で十分。
それくらい、iPhone4は優れた端末でもある。
Retinaディスプレイはオーバーテクノロジー。
あのきめ細かいディスプレイは、
外でiPad使う意味を全て無くす。
携帯性の高さ、フリック入力の優秀さ、
何をとってもiPadはiPhone4にはかなわない。
じゃあ、要らんやん。iPad。
と思うけども、家で使うには超優秀。
家で使うツールと考えると、iPhoneよりはるかに優秀。
だって、でかいもん。
外でiPad使いたい!と思うなら、SIMフリーiphone4買った方がいい。
絶対いい。
都会でSoftBank使ってて不満ないよ!って人も、
その都会とやらを一歩出るとあまりにひどい回線状況だということに気づかされることだろう。

iPadのよさは、でかいディスプレイにある。
それをどう使うか?がこのツールを生かすものでもある。
iPhoneの小さいディスプレイでネットをするより、
iPadのデカイディスプレイで、ネットしたほうが見やすいし、
動画も見やすい。

防水パウチを買って風呂場で動画を見たり、
ブラウジングするのもよし。
長風呂は皮膚を綺麗に保つのにいい。
長風呂が苦手な人でも、動画を見ながらはいれば時間を忘れる。

携帯性の高さはノートPCをはるかに超える。
ベットに転がりながらネットをする。
ソファに寝ながらソフトをいじる。ブログを書く。
デスクトップからノートPCに変えた時、
ありゃ、ノートはどこでも移動できて楽だね!
と思った人も多いと思う。
それと同じくらい、ありゃ、ノートよりiPadの方がどこでも持っていけていいね!
と思うに違いない。
トイレでもネットできるからね。
家で使うには最強のネット端末と言っていい。

ただし、デメリットも把握しながら購入を決めるべし。
iPadはメモリが少ない。
初代iPadは256Mしかメモリを積んでいない。
ブラウザのタブを開きまくればあっという間にメモリがなくなる。
コメントを書きつつ他のタブを開いてしまうと、
またコメントを開いたページにもどろうとするとリロードされてしまい、コメントが消えてしまったりする。

ブログを書くのをブラウザ上で更新するなどもってのほか。
途中で書くのをやめて閉じてしまったりしようものなら、
際読み込みで消えてしまったりする。
PCと同じ使い方をしようとするとひどい目に遭う。

メモアプリを使って書き、ペースとするなどの工夫が必要。
俺はそうしてる。
まぁ、PCだって、ブラウザ上でコメント書いて、
なぜか消えてしまうなんて良くある話だけども。

キー入力もタッチパネルだとどうしても入力がしにくい。
キーボード入力のように、パタパタ入力することはなかなか難しい。
かなりの慣れが必要。

ノートPCの隙間を埋めるツールだと思ったほうがわかりやすいかもしれない。

風呂でネット、寝床でネット、トイレでネット、
bluetoothのキーボードを接続して、
キーボードを腹の上におきながらテキストを書くなど、
だらけた格好で電脳世界を堪能したい人には最適。

俺は買ってよかったと思うけど、
使い方を考えないで買うと後悔すると思う。

風呂場でもネットをしたい!
寝ながらネットをしたい!動画を見たい!
トイレでもネットをしたい!
と思ってる俺のような人間には最適と言えます。

外でネットするんだったらiPhoneがすぐ取り出せてすぐ見れるからいいだろうし、
家の中の、ノートPCを持っていくには面倒くさい場所や、
旅行先でパーソナルホットスポットに接続つつ使うには
素晴らしい代物だと思う。

あくまで、ノートパソコンができないことの補完と考えて買うのがいいと思うなぁ。俺は。

つーか、流行りに流されず、自分の使い方をかんがえるべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)