健康診断受けてますか?

自分は年に一回、10月に健康診断を受けてる。
採血、血圧、心電図、検便検尿、視力聴力、肥満度、そして内視鏡(胃カメラ)。

40代からは必須

多分、サラリーマンだったら会社での健康診断が義務付けられていると思うので毎年あると思う。
で、一番大切なのが血液検査と内視鏡関連。
検便で出血が認められれば大腸検査になる。

胃カメラ

毎年本当に憂鬱なのが胃カメラ。
自分は鼻からだけどしんどい。
まな板上の鯉みたいになる。
で、内視鏡検査で一番大切なのがピロリ菌がいるかどうか。

ピロリ菌がいると高確率で胃がんになる

自分の父も胃潰瘍から胃がんになり、胃を全摘出になった。
そうなるとヘドロのようなものしか食べられなくなる。
食べる楽しみがなくなるし、そもそも海外旅行などにも行けなくなる。
生活がかなり制限されるようになってしまうのががんの辛いところ。
がんは完治はなく、寛解(現状維持)で終わる。
だからいかに早期発見が大事かがわかる。
進めば進むほど元には戻らない。

除染

ピロリ菌の疑いがあると細胞組織を少し切り取り、検査を受けることになる。
もしいたとしたら除菌するために治療を受ける。
除菌なので抗生剤を投与され、完全に消え去るまで続ける。
抗生剤を途中で止めると耐性菌にレベルアップしてしまうため、必ず最後まで投与する必要がある。
きちんと除染しないと子供などに感染してしまう可能性があるため、きっちり除染しておくといいだろう。

感染ルート

感染ルートは様々。
井戸水を煮沸せずに飲んで感染する人もいるし、親から移される人もいる。
現代社会は水も殺菌され、上下水道もしっかり整っているため清潔だからそこまで気にする必要はないが、自分は湧水は飲まないようにしている。
毎年胃カメラ飲んでるし菌のチェックもしたらいないと言われたのでまぁ安心はしているけど。
ピロリ菌のチェックは絶対にしたほうがいい。

血液検査

血液を検査すると様々なことがわかる。
血液だけで肝臓など内臓の状態がわかるので、あまりに数値が悪い場合は生活の改善、最悪は入院となる。
肝臓系は特に痛みなどを発しないので、この数値頼り。
40歳を超えるとガクッと悪くなるし、悪い状態をそのままにしておくと様々な疾病を引き起こすので、あまりに悪い場合は投薬治療になる。
薬を毎日飲まなければならない生活の始まりだ。
飲まなきゃ死ぬ。

そうならないために

40年以上も体を使っているとどうしてもガタがくる。
若いから大丈夫と無理をしていた人ほど反動がくる年齢。
どうしてもこの歳になると太りやすい、味がわからなくなってくるので濃い味に走りがちになる。

適度な運動

自分は36の時に健康診断に引っかかり、それからランニングを始めたが、これがてきめんに効く。
朝1日1時間10キロ走っているが、中性脂肪やらコレステロールの値が激減した。
今は一切引っかからない。
初めは当然全く走れないので1キロ歩いただけでしんどかったりしたが、3キロ歩き、走れるようになったら走り、距離を伸ばし、と今に至る。
体脂肪率もどんどん落ちるし痩せるし体調は良くなるし頭は冴えるしでいいことしかない。

歩く

近場に行くにでもすぐ車に乗る人がいる。
歩こう。
歩かないと筋力が衰え、腹は出てとんでもなく情けない体型になる。
せめて近場くらいは歩いていこう。

Apple Watchのアクティビティを設定する

 
Incoming F20D1942 CFF9 41E6 B04B E28030355D1C

毎日の目標消費カロリーを設定すると、今どれくらい消費したか一目瞭然。
1日400キロカロリーくらいは消費したいところ。

食生活の改善

バランス良く食べる

ダイエットしよう!と思うとすぐ変なサプリに頼ったり、急にリンゴしか食べなかったりと極端なことをしてやめてしまい、リバウンドする人のいかに多いことか。
そんなことをする必要はない。
朝を抜くとか無茶苦茶するとすぐリバウンドする。
ただ、最初に野菜から食べる、ご飯を2回に1回玄米にする、大盛りは食べない、間食をしない、甘いものを食べる回数を決める、魚を食べる回数を増やす、などそれだけでいい。
最初から無茶苦茶をすると一瞬で止める。
あまりに苦痛なこと始めからやって耐えられるわけがないし、そもそも肥満の人はそれに耐えられないから太ってるんだから。

味の素を使う

意識高い系は嫌いな味の素だけど、味の素を使うことにより塩分過多を防ぐことができる。
歳をとるにつれてつい濃い味付けになりがちになる。
味覚が衰えてきて塩味を感じにくくなるためだ。
それを味の素で補う。
他の調味料は塩分もしっかり含んでいるため塩分濃度も上がりがちだが、薄味に作り、そこに旨味を添加することで塩分が少なくても美味しく食べることができる。

炭水化物も取る

炭水化物を取らないダイエットが流行っているが、あれはやめたほうがいい。
炭水化物を取らないととにかく疲れやすくなるし、お酒を多く飲んでしまったり、塩分を摂りすぎたり、すぐ空腹になってしまったりとあまりいいことがない。
茶碗1杯くらいならなんの問題もないし腹持ちもいいので炭水化物はしっかりとろう。
何事も食べ過ぎは良くないだけで、全部カットしてしまうと結局太る原因になる。

計測する

1番のおすすめは計測すること。
スマート体重計などもあるので、毎日しっかり体重と体脂肪率を計測していく。
食べたカロリーも計測していくとてきめんに効く。
最初は面倒だから体重と体脂肪率を計測するといいだろう。

慣れる

ダイエットに終わりはないので、その生活に変え、死ぬまで続ける必要がある。
リンゴダイエットとか言って3食りんごなんてうさぎみたいな生活ができるわけがない。
野菜、肉、炭水化物をバランス良く摂り、たまにチートデイを設けて好きなものを食べたりするほうがいい。
健康診断を受けるだけでは意味がない。
数値を見て、悪ければ生活を改善していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)