QOL(Quality of Life)の質を上げるということ

最近というか、40代に入ってから、QOLの質を求めるようになった。
Qualty of Life、つまり、生活の質を上げるってこと。
なにそれ。お金かかりそう。
まぁそう思うよね。

ちょっとずつ良いものを求める

良いものを求めるといっても、お金バンバン使うことではないんだよね。
昨日の記事にも書いたけど、毎朝コーヒーを飲むなら落としたコーヒーを飲む。
部屋をきれいに保つ。
部屋を自分好みに飾る。
美味しいものを食べる。
そんな感じ。
抽象的だね。

持ち物をシンプルに

必要ないけどあるものは極力排除する。
なんか思い出があって捨てられないものも捨てる。
断捨離。
写真にでも写しておけばいい。
1年着なかった服は捨てる。
箱とかも必要ないなら捨てる。
写真もスキャンして捨てる。
本も電子書籍で買うようにしてる。
必要な本だけスキャンしてあとは捨ててしまった。
全く困ったことはないし、埃もたまらないし、すごいスッキリする。

部屋をきれいに保つ

これは自分の中ではかなり重要なんだけど、部屋をきれいに保つ。
これすごく大事。
特に机の上。
ごちゃっとしてると本当に気分が悪くなる。
だからモノを置きたくない。
ケーブルも嫌いなので、束ねて机の下に籠をつけてそこに入れたりしてる。
広いテーブルを使うと割と気分がいい。
必要最低限なものだけ置いておくと尚良い。
書類とかは書類棚に入れてしまう。
うわめんどくせーと思うかもしれないけど、だらしなくしてると生活の質も落ちるし、自分の脳にも悪い影響を及ぼす。
面倒ならルンバでも買えばいい。

観葉植物を育てる


Dracaena

植物を育てるとか今まで全く興味がなかったんだけど、一つ買って育ててみたらめちゃくちゃ部屋が華やぐんだよね。
毎朝霧吹きで葉っぱに水をかけ、水が少なくなったら水をあげる。
殺風景なほどシンプルな部屋がひとつ植物あるだけでも全然違う。
コロナ禍で家にいる時間が長くなったからこそ、ちょっとそういうものがあるだけでストレスが軽減される。
ドラセナとか育てやすいんでお勧め。
机の上にでも置いておいてたまに水あげればOK。
作業でイラついてもちょっと目に入るだけで楽になる。
ちっちゃいやつなんて1000円くらいで売ってるので、徐々に育てて行ってもいい。
気楽にそだてられるしそれほど手間もかからない。
切花を飾ったりすると本当に華やぐ。

散歩やランニングをする

自分的にはランニングをお勧めするけど、いきなりすると体壊すから散歩から。
筋トレとかでもいい。
40代になると、体型の差が顕著に出る。
銭湯行ったりしても、お腹そんなに出てて気にならんの!?って思う人が割といる。
生活習慣病待ったなし。
一日1万歩は歩きたいところだが、初めは3キロ程度でいいから歩いて体型を引き締める。
え?辛いだけじゃん?なんでQOLの質が上がるの?って思うかもしれないが、周りの見る目が変わる。
周りの見る目が変わると生活の質も顕著に変わる。
40代になっても見た目って大事だし、健康のためにも大事なこと。
マラソン始めると友達も増えて楽しい。
仕事で知り合った人にも何か運動されてるんですか?って聞かれてマラソンです、私もです!みたいな感じで仲良くなったりするし、話題の一つにもなるし、やって悪いことはひとつもない。
もっと歳を取ったら体自体動かなくなるし、動ける老後を求めるなら40代が最後のチャンス。
頭もスッキリするし、筋肉質な体だと若さを保てる。
人生は自分ではどうしようもないことが多いが、デブは自分で改善できる。

いい道具を買う

仕事をする上で必ず使う道具はいいものを買う。
まぁこれはお金がかかるけど、自分はこれを心がけてる。
料理をよくするのだけども、包丁はめちゃくちゃいい鋼の包丁を使い、よく研いである。
スパッと切れると味も良くなるし料理もしやすい。
プログラムを組むならいいパソコンに、大事なのは外付けモニター。
画面を広々と使えると本当に作業がしやすく段違いに効率的になる。
仕事は1日の中で大きな割合を占めるので、いいものを使うだけでもストレスがものすごく減る。

料理をする

IMG5278

これ、めちゃくちゃ大事なんだけど、料理をする。
はー、めんどくせえことばっかじゃん!って思うよね?
でも、自分好みの味付けのものを作れるってとてもいいことなんだよね。
今飲みに出るのもはばかれる時代だから特に。
最初は素を使ってカレーや麻婆茄子作ったっていいのよ。
味の素入れりゃ失敗はしない。
いきなり昆布で出汁をとるとかそういうことしなくていいから。
しめ鯖とガリを買ってきて、切って和えて胡麻をふる。
白だしを軽くかけて日本酒と共にいただく。
これだけでも本当に美味い。
日本酒が進む。
買ってきたものをただ食べるんじゃなくて、こういうのをさっと作って飲むとQOL上がったな!って気になる。
コンビニのおかずばっかじゃ飽きるでしょ?
別にビーフシチューを1日かけて作れとか、作れるようになれ、といってるわけじゃない。
さっと簡単に美味しいものを作れるようになるのがとても大事。
料理は頭の体操になる。
油も控えるようになる。
レシピなんてググればいくらでも出てくる。
作ってるうちに応用力も上がる。

お茶を飲む

帰ってきたら温かいお茶を淹れて飲む。
んで人心地つく。
気持ちの切り替えのフラグメンテーションみたいな。
仕事で嫌なことがあっても、とりあえずお茶を飲んで一息。
在宅ワークが多いけど、仕事が終わった後に必ずする行動があると気持ちの切り替えができていい。
自分の場合はコーヒーを飲んで勉強、仕事。
お茶を飲んだら終わり。
ジャスミンティーがが好きで仕事終わりに飲んでる。
同じ行動をし続けると、コーヒーを飲んだら仕事しなくちゃ!って気になるし、お茶を飲んだらあー終わったな。って感じがする。
割とこれ気持ちが切り替えられていい。

健康で心地よく

40歳以降はあっという間に健康を害する年齢。
健康でいるために努力しなければならない年齢でもある。
まず自分の体型を見て、腹が出てるならなんとかする。
部屋をきれいに保つのも精神にいい。
植物に水をやるのもいいし、好きな家具を買うのもいい。
環境が良くないと何も改善しない。
まずできるところからクオリティを追い求めよう。
不幸だなって思ってる部分をよく考えて、少しずつ取り除くことが重要。
生活習慣を変えると気分も変わる。
最初は面倒だなーと思うかもしれないけど続けると劇的に変わるので、ストレスを感じている人は1ヶ月くらい頑張ってやってみたらいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)