コロナワクチン4回目を接種してきた

これいつまで続けるんだと思いつつ、公費のうちはしっかり打ち続けてます。
モデルナ(オミクロン対応)のやつです。

禁酒

アルコールは免疫の生成を阻害するので過度な飲酒はよろしくない。
とりあえず前後三日はせめて一才の飲酒はしない予定。

Impact of Alcohol Abuse on the Adaptive Immune System

過度な飲酒は元々体に良くないから・・・やめようね!

運動

接種後の無酸素運動は良くないが、有酸素運動なら免疫生成にいい効果があるらしい。

ワクチン接種「直後に運動」すると抗体が増加か

45分じゃダメで90分だから割としっかりやらなきゃダメだけど。
10ー15キロくらい走る感じかな。

副反応

毎回熱が出る。
接種後20時間後くらいに38度まで上がったので解熱剤飲んで寝た。

解熱剤は飲んでいいの?

飲んでいい。
というか飲んだほうがいい。
体温が上がっても上がらなくても抗体総量にそれほどの差異はないとのこと。

【岡山大学】武田/モデルナ社製新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)後発熱と抗体価の関連についての報告

打って何かあったら怖くないの?

別に怖くないです。
インフルワクチンも打ってるし、何かあったことはないし。
そもそも何かある確率は風邪薬飲んで昏倒するくらいのレアケースなんで気にしてない。
それよりコロナウィルスに感染したら喉がおかしくなったり健忘症になったり味がわからなくなったりと脳に重大な影響を及ぼすほうが怖い。
何かするにもリスクとメリットがあるので、リスクよりメリットの方が遥かに優っているから接種しているというだけ。

mRNAなんて未知のものを体内に入れて何かあったら?

mRNAは未知でもなんでもない。
体内で常にDNAからmRNAが作られてる。
それを元にタンパク質をアミノ酸から合成し、体が作られていってる。
必要数タンパク質が作られたらmRNAは消滅する。
mRNAそのものは常に体内にある。
mRNAワクチンは、コロナウィルスのタンパク質の合成法が記されたmRNAを注入し、体内で合成し、それに対して免疫を生成するシステムになってる。
ウイルスそのものを使う生ワクチンや不活性化ワクチンと違い、毒性がなく、従来のものより安全といえる。

交互接種はしないの?

モデルナが一番抗体値が高く推移するので、全てモデルナで打ってる。
今回ファイザーにして抗体値が早く低下したら嫌なので、交互に打つのではなく統一してる。
もうちょいエビデンスが確立したら考える。

自己判断で

狂信的な反ワクチンでもなければ打たないメリットはないと思ってるけど、打つ打たないは自己判断に委ねられてるし、医学論文も探せばいくらでも公開されているので自己判断でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)