友人に誘われて北海道の高原温泉沼巡りをしてきた。 天気予報で天候に恵まれないのはわかっていたので正直全然期待していなかったのだが、本当に素晴らしい体験だった。 ブログ更新遅れたりとかはそのせいでもあった。 記事のストックはあっても更新は手動なので(アナログ)。
豊平峡温泉からバス
豊平峡からバスに乗り、約30-40分。 30分おきにバスが出ているのでそれに乗る。 このシーズンは自家用車では行けない。 行ってみればわかるが、自家用車で走るのは怖いくらい道が細い。 よくバス運転できるなって思う。
ヒグマの山
高原温泉に到着。 めっちゃ涼しい(20度)。 まず小屋で講習を受ける。 なぜならヒグマが無茶苦茶いるらしい。 いきなりびびる。 ヒグマの剥製を横目に一通りスタッフからヒグマに会った時の注意点を聞く。 今時期(9月)は目撃例は少なくなるものの、7−8月はほぼ毎日目撃例があるらしい。 熊のフンも山道に落ちてるレベル。 怖い。
装備(雨用)
今回用意したもの。 9月だったがそこまで寒くなかった。
レインウェア
割と険しいところを歩くので、破れてもいいようなやつか、高くて丈夫なものを。
長靴
なんでもいいが、軽いものが望ましい。 重たいやつは体力が削られる。 季節にもよるが、中がもこもこだと汗をかいて気持ち悪くなるので自分は薄めのやつにした。 普通のゴム長靴でも歩いていても割とグリップが効く。
ザックカバー
中身がベチャベチャになるので必須。
熊よけの鈴
熊避け用に鈴はつけよう。 高原温泉あたりは必須。
トレッキングポール
足場は悪いのでトレッキングポールがあると転びにくい。 雨な分さらに滑りやすかったからすごい重宝した。
生憎の雨だったが美しい景色
大自然ってのはこういうことなのか、ってくらい景色が美しい。 生憎の雨だったが、長靴とカッパを着て行ったので全然苦ではなかった。 それどころか雨の中の沼や川がとても美しくて荘厳な雰囲気だった。 道が川のようになっていたが、それもまた趣深い。 本当は大雪山を縦走する予定だったが、天気が悪いため変更したが、これもまた得難い体験だった。 アウトドア好きなら是非とも行ってみてほしい。 夏あたりはヒグマが出まくるらしいので気をつけて。
雨なら高原高原、晴天なら大雪山
今回友達がガイドしてくれたから雨降ってもバックアッププランがあったけど、1人で行っていたら多分ふて寝してたと思う。 北海道の秋は寒いので、割と装備はしっかりと。 暖かければ脱げばいいし。 いい体験だった。 今時期は人が多いのでクマにも襲われにくい・・・はず。 知らんけど。 今回は弾丸ツアーだったからすぐ帰ったけど、北海道は移動距離長いね・・・。 次は九州にでも行ってみよう。