【オーラルケア】重曹うがい凄すぎ【歯周病や虫歯も防ぐ】

Baking Soda


掃除に良し、料理に良しという重曹だが、うがいをしてもすごかった。

効果が尋常じゃない。



ブラッシング後に重曹うがい


オーラルケアには結構気を遣っていて、キスユーの歯ブラシで磨いた後はドルツのジェットウォッシャーを使って歯間の汚れを除去している。


キスユーのイオン歯ブラシが凄すぎる | naonotes.com(ナオノーツ)


ドルツのジェットウォッシャーが最強過ぎる件 | naonotes.com(ナオノーツ)


その後にうがい薬でうがいをしていたんだけど、それを重曹うがいに変えてみたところ、歯がつるっつるになった!

さらに、朝起きたときの口の中のさわやかさがすごい。

朝起きたときの口の気持ち悪さが驚くほど緩和された。

まさかこれほどまでとは。



重曹うがいの方法


重曹うがいはきわめて簡単。

100ccくらいのぬるま湯にティースプーン5分の1弱の重曹を入れ、かき混ぜてうがいをするだけ。

このとき重要なのは、飲み込んではいけないことと、重曹うがいが終わったら水またはぬるま湯でうがいをすること。

重曹には塩分が含まれているため、それを落とす。

たったこれだけだが、驚くほど効果がある。



効果


重曹うがいの効果は、歯周病の改善のほか、ごく初期の虫歯の治癒、茶渋などが付着した汚れの除去、細菌増殖の抑制、口内炎の治癒、下苔の除去、口臭予防など。

虫歯は酸が歯を溶かすことによって出来るが、弱アルカリの重曹水が酸を中和する。

これだけの効果がうがいだけで出来るというのが恐ろしい。

しかも、重曹は超安いし。

重曹>>>>>越えられない壁>>>>うがい薬

くらい効果に差がある。



やってはいけないこと


いくら効果がすごいからといって、直接重曹で歯磨きをしてはいけない。

エナメル質を傷つけ、かえって歯を痛めてしまう。

あと、濃い重曹水はアルカリがきつくなりすぎて歯茎を痛めてしまうので気をつけよう。

うがいをしたときに口の中に違和感を感じたら、少し薄めてうがいをしよう。

重曹は3種類あって、掃除用、薬用、食用があるが、薬用または食用を使うこと。

掃除用は絶対ダメ。



めっちゃおすすめ


重曹は100円ショップでも売っているので、気軽に試せる。

高いうがい薬でうがいをするよりよっぽど効果がある。

飲まないことと、濃くしすぎないように気をつけてうがいをしよう。

めっちゃくちゃおすすめです。



【オーラルケア】重曹うがい凄すぎ【歯周病や虫歯も防ぐ】」への4件のフィードバック

  1. po3daiten

    うわ〜、そんないいものが!
    今日、デンタルリンスGumを買ったとこです(T_T)
    使い終わったら、やってみます!(=゚ω゚)ノ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分もデンタルリンスGum使ってたんですが、段違いの効果ですよ!
      ジェットウォッシャーの水に溶かして使ってみたんですが、
      歯茎の引き締まり方が半端ないです。
      比べてみたらいいかもしれませんねw

      返信
  2. 匿名

    昨夜重曹うがいやってみますた。

    歯が、つるっつるです。

    重曹って風呂に入れても、暖まるんじゃないでしょうか?
    私は 温素:アース製薬 1000円くらい って言う入浴剤をいれてるですが、成分が似たような炭酸ナトリウムだったので。

    まあ、兎に角 効果はすごかったっす!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      凄い良いですよね!
      自分はジェットウォッシャーに入れて歯間にまで浸透させてますw
      ものすごいツルツルになりますよ!
      ジェットウォッシャーの寿命は縮みそうですけど・・・w

      風呂に入れても温まるし、風呂は綺麗になるしで良いみたいですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)