40代からのランニングのススメ

40代にもなると、見た目も顕著な差が出てくる。
薄毛はしょうがないとしても、肥満はまずい。
男女ともに非常に太りやすい年頃でもある。

走るのは簡単!

靴履いて外走るだけ!一番簡単!
自分はジム通いとかすぐ辞めちゃう法だけど、これだけは続いてる。
着替える→外走る→家でシャワー浴びる→着替える→終わり
プロセスが非常に単純。
ジムだと、 ジムに行く準備をする→ジムに行く→着替える→トレーニング→シャワー浴びる→着替える→帰る→終わり
とプロセスが長い。
一つでも増えるたびに面倒になるようになってるのよね人間は。
忘れ物とかしたらさらに萎える。
家からだとその心配もない。

必要なもの

ランニングシューズ

とにかく靴は大事。
慣れてない人こそ重要なのがランニングシューズ。
適当な靴で走ると膝を壊す。

今はこれ履いてるけどすごい良い。

日焼け止め

日焼け止めはしっかり塗ろう。
たっぷり塗った方がいい。
顔だけじゃなく首元までしっかりたっぷり。
露出する部分はしっかり塗る。
日焼け止めを塗らないと変な日焼けする羽目になるし、肌の老化をすすめてしまう。
朝走る前に塗っておけばそのまま効果が持続するし大変良い。

自分はポンプタイプのでバシバシ塗る。
蓋を外すのが面倒臭いからね。

サングラス

サングラスは絶対必要。
UVカットのやつを選ぼう。
これは白内障や緑内障予防。
40代になったら視力が悪くなくても外を歩くときはUVカットのメガネを普段からした方がいい。
さもないと歳を取ってから悲惨なことになる。

キャップ

帽子を被らないと紫外線を頭にもろに受けるのでそれの防止。
なんでもいいけど通気性のいいものを。
蒸れるとしんどいし。
黒は汚れが目立たなくていいけど、代わりに光を吸収して暑い。

Apple Watchなどのスマートウォッチ

走った距離や消費カロリー、ペースを計測できるものならなんでもいい。
計測はとにかく大事。
スマホでするならそれでもいい。

タイツやハーフパンツ、Tシャツなど

あるものでいい。
ジャージでもいいし。

初めはウォーキングから

学生の頃運動部だったとか色々あるだろうけど、それから何も運動していなかったらそういう過去は全て忘れてウォーキングから始めよう。
自分が思っているより足は上がらないし、まともに3キロ歩くことすらできない。
都会の人は割と歩くかもしれないけどね。
田舎の人は車に頼りがちだからとにかく歩かない。
スマホの万歩計でも使って一日どれくらい歩いてるかチェックしてみよう。
3千歩以下なら終わってる。
5千歩以上歩いているならまぁまぁ。
1万歩以上なら合格。
割とすごい。

3千歩以下の人

3キロのウォーキングから始めて。どうぞ。
いきなり走っても膝を壊すし多分肥満。
錆だらけの機械みたいなもんで、いきなりハードに使ったら壊れる。
3キロ歩くのを2ヶ月続けて。
走りたいと思っても走ったらダメ。
それくらい筋力がない。
膝を保護する筋肉すらない。
走るなんてもってのほか。
まず筋力から。

5千歩以上1万歩以下の人

割と筋肉はあると思う。
肥満もそれほどしてないはず。
3キロ走ってみてもいいし、歩きを混ぜながら5キロにトライしてみてもよし。
最初の1ヶ月は無理せず、2ヶ月目からスピードを意識しながら走ってみてもよし。
基礎はある。

1万歩以上のひと

何もいうことはない。
好きなようにやって。
ただ、走るなら走り方を意識してね。
変な走り方だと膝に負担がかかったりする。

マイコースを作ろう

自分で3キロコース、5キロコース、10キロコースなど、気分によって変えるコースを作った方がいい。
コースをコロコロ変えるとペース配分を考えるのが難しくなる。
同じコースを走っていると、今日の調子とかも掴みやすい。
トイレに行きたくなった時、喉が渇いた時に飲み物を即ゲットできるコースなど色々考えるのもまた楽しい。
自分は高低差65メートルある10キロコースを毎日走ってる。
ヒーヒー言いながら駆け上がり、坂を駆け降りてくるのが爽快。

体重・体脂肪率も毎日測ろう

最初の1ヶ月は全く変動がない。
走るとてきめんに脂肪が減るが、筋肉も増える。
その分体重に変化は現れない。
でも体脂肪率には現れる。
しっかり計測してiPhoneのヘルスケアにでも記録しよう。
体の変化を写真に撮っておいてもいい。
全然変わる。
1年続け、健康診断受けたら数値も劇的に変わる。
いいことしかない。

怪我だけは気をつけて

アスファルトの上を走るので、ランニングシューズを履いて走る、または歩くことがとにかく重要。
膝を壊してしまったら元も子もない。
しっかり走れるようになり筋力がついたら普段から疲れにくくなるし、走った後は頭が冴える。
老後も筋力が重要。
今からしっかり筋力をつけて、老後に備えた方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)