iOS16の検索機能を使う

iOS16にアップデートしたらホーム画面に検索のボタンが追加された。

おお?なんだこれ。なんか変わったんか?

前のとほぼ変わってない

IMG 0139

おお?ホーム画面に検索ボタンが。

と思って押してみたら別に普通の検索ボタンだった。

IMG 0135

検索ウィンドウが出てきてアプリを検索できるし、そのワードの検索結果をブラウザに表示できる。

これすごい便利ですごい使ってる。

設定内のことも検索できる

IMG 0144

例えば、プライバシーとセキュリティの設定を開くときは、設定→一般→AirDropをタップをしなければならないが、検索からairdropと入力するだけで検索結果として出てくる。

なんならairdって打ってる最中にもう出てくる。

AirDropの設定はふだん自分の連絡帳のみにしているので、設定変更するときどこに設定欄があったかよく忘れるからこれで検索してる。

iOS16じゃなくてもできる

IMG 0136

この機能は別にiOS16からの実装ではなく、ずっと前からあった。

ホーム画面を下にスライドするだけで検索ウィンドウを呼び出せる。

分かりにくいからページ数表示を検索ボタンに変えたんかな。

自分はこっちで使うのに慣れてるのでスワイプしてる。

慣れるとすごい便利

あのアプリどこだっけ・・・?ってたまになるけど、検索かければ一発。

慣れるとすごい快適なんで、是非慣れるまで使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)