iCloud共有フォトストリームで写真が消えなくなった時の対処法

共有フォトストリームで写真を共有してたんだけど、間違ってアップロードした写真を削除しても、共有者から削除されなくて困ったことがあったので、修正方法を共有。
これググっても全然修正方法出てこないんだけど、あまり困ってる人おらんのかな?

共有フォトストリームとは

iOSやMacを使用している人なら、写真や動画を簡単に共有できる機能。
アルバム作成者が他の人のAppleIDへ招待通知を発送し、それに同意すれば写真アプリから写真や動画を簡単に共有できる。

間違ってアップした写真を消そうとしてみたのだが、消えない。

アルバム所有者(管理者)又は投稿者のみ消すことができるのだが、管理者側から削除し、管理者側の共有フォトストリームからは見えなくなって安心していたが、共有を申請された側から連絡があって、まだ消えてないよ、とのこと。

消す方法

残ってしまったアカウントの方の招待を削除する。

Shared albums2

共有アルバムを開いて、人のアイコンをクリックする。

Shared albums1

その後にアルバム作成者側が再度招待する。
傘下を取り消した側が再度招待を受理すれば初期化される。
これだけ。

それ以外何をしても消えない

iCloudをログインし直そうが、再起動しようが、何をしても消えなくてほとほと困ったんだけど、この方法で消すことができた。
iOSのアップデートをしても全然消えなかったので、もし消えなくて困っている人は一度やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)