オンライン英会話Bizmatesを777回受けてみた

ビズメイツ の受講回数も777回を超えた。
切れがいい?ので受けてみてどうだったかを書いていこうと思う。

日課

毎日余程のことがない限り受ける。
もはや日課になってる。
歯を磨くように受講する。
毎日英語の勉強を続けられているのもビズメイツ のおかげと言っても過言ではないレベル。
これしかやらない時も多々あるけど。

受講の前に予習

受講1時間前にメールが来るので、それを受け取ったら学習開始。
予習をする。

Bizmates 1

最近Bizmates Discoveryにハマっているのでそればっかり受講しているが、初めは動画付きのレッスンを受けるのをお勧めする。
なぜなら、テキストを読むときの発音を聞いて発音するのが大事だから。
初めて一年くらいはずっと動画を録音して何度も聴いて実際発音してレッスンに臨んでいた。
今もしたほうがいいのでたまにするけど。

単語の書き取り

わからない単語が出てきたらノートに書き取る。
例えば、musterという単語がわからなかったら、その単語をググる。

Bizmates 2

ググったら意味の前にまず発音を聞く。
スピーカーのアイコンをクリック。

Bizmates 3

すると発音を調べる、という欄が出てくるのでクリック。

Bizmates 4

そうするとmuh・str のように発音の強弱と音のテキストが表示される。
スピーカーのアイコンをクリックすれば音声の他に口の動きも見ることができる。

繰り返し読む

何度もテキストを読む。
わからない単語はノートを見て理解し、何度も何度も読む。
意味が理解できるまで繰り返す。

質問の答えを考えておく

質問が理解できなければDeepLでも使って翻訳し、その質問のイメージを持ちながらその質問文を何度も読む。
その後に質問の文章を書き留めておく。
これを毎日繰り返す。
予習は絶対大事。
いきなり受けても何もできない。
これは英語関係なくなんの学問をするときでも当たり前のことなので、予習はしっかりやろう。

授業を受ける

トレーナーは尋常じゃなく多いので最初選ぶのは大変かもしれないが、割と適当でもいい。
トレーナーを選ぶときに音声も聴けるので、自分が聴きやすい人を選ぶといい。

続けた結果の英語力

全く話せないところから始めたので、間違いなく向上してる。
今日は何があった、とかどういう体験したか、ってことをあらかじめどう伝えるか考えておいたりしてる。
そうすることで週末何したの?とか聞かれてもスムーズに答えられる。
何事も準備。
そうしているうちにアドリブもできるようになってくる。
英語の勉強は本当に大変で、成長をなかなか感じられない。
自分でも今でもあまり感じないが、ふとテキストを読んでいると、あれ?意味わかるようになってる!って思ったりするし、ちゃんと答えられた、通じる時が増える。
人対人の体験がないと英語の勉強は続かないので、テキストの勉強もしつつオンライン英会話を受けるのは非常に重要。
続けててよかったと今更ながら思う。

受けなきゃ損

毎月月謝を払うが、レッスンを受けても受けなくても支払いは同じ。
だから毎日受けなきゃ損!
レッスンを終わったらすぐ次を予約する。
レッスンの時間が近づけば予習する。
この積み重ねがとにかく大事。
文法の本や、ラジオ英会話を合間時間に読んだり聴いたり。
作業しながら英語を聞くのもとても大事。
これと言って高い志を持って英語の勉強をしてるわけでもなく、ただ話せるようになりたいなと思っている自分でも2年以上続いてる。
千里の道も一歩から。
気軽にトライしてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)