マスクをしながらiPhoneのロックを解除する【AppleWatch】

AppleCare+を使ってiPhoneを交換したんだけど、あれ?マスクしてたらFaceID通過できなくなったぞ?と思ったら設定してなかっただけなので自分的メモとしてあげとく。
普段からマスクつけてるからこれできないと不便なのよね。
要Apple Watch。

設定方法

IMG 0023

iPhone側の、設定→FaceIDとパスコードを開く。

IMG 0024

APPLE WATCHでロック解除をONにするだけ。

これだけで快適ロック解除生活

Apple Watch側のロックさえ解除しておけば、マスクをしててもiPhoneのロックが自動的に解除される。
これができないとほんと不便だね。
touchIDの方がよかったわ・・・と思ってたけど、これがあるので今は気にならない。
持ってて良かったApple Watch!

Macでもできる

実はmacOSにも同じ機能がある。

Screenshot2022 08 22 22 59 30

Macの設定→セキュリティとプライバシー→一般のApple Watchを使ってアプリケーションとMacのロックの解除にチェックを入れるだけ。
これでアプリケーションへパスワードの入力が必要なとき、アップルウォッチの電源ボタンをダブルクリックするだけで入力を省略できるようになる。

超快適

これをONにしておくだけで超快適なので、iPhone側は特に理由がない限りONにすると超快適。
AppleWatchいいっすねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)