地球防衛軍6を一通りプレイしたのでレビュー【EDF6】

やっとEDF6をクリアしました。
難易度はHARD、職種は99.9%エアレイダー。

よかった点

弱体化したかと思ったらやっぱり強いエアレイダー

最初、空爆の功績ポイント倍になったり、設置武器がレンジャーに没収されたりとエアレイダーは弱体化したのかと思いきや、航空支援がなくても使える武器が増えたので、洞窟の中などの航空支援が使えない場所でもちゃんと活躍できた。
ドローンが強すぎてリムペットガンを使う場面がないくらい。
飛び散るやつが洞窟でそこそこ使えたくらい。
ドローンが簡易航空支援、砲撃や空爆などを行ってくれるため、安定して強い。
ただ、ドローンなので速度が遅く、素早く遠くの敵に攻撃を当てたい時は弱い。
地対空はいまいち。
だが、空爆やスプライトフォールなどで一気に敵を殲滅するとめっちゃ気持ちいい。

ストーリー

最初は使い回しのステージばっかりなのか?と思いきや、ストーリーが進むにつれてなぜそうなのかわかってくる。
ステージの使い回しに意味を持たせるとか上手いやり方するね。
当然The last of us のような重厚なストーリーとは言えないが、EDFならではの感動と高揚感をもたらしてくれてとてもいい。
すごい活躍してる感じがするのがEDFのいいところなんだよね。
プレイしてて気分がいい。

ボリュームがすごい

今回140面くらいあるんじゃないかな。
いつ終わるんだこれ?って思うくらい長い。
ステージ作成にコストがかからなかった分ステージを増やしたんだろうか。

多人数プレイが楽しい

みんなでワイワイ多人数プレイするのがまた良い。
子供いるなら一緒にプレイしても楽しい。
ソロプレイだとやられたら終わりだけど、多人数だと助けてくれる。

障害物をジャンプなしで乗り越えてくれるようになった

瓦礫などの障害物にぶつかるといつもジャンプしなければならなかったが、今回は勝手に乗り越えてくれるようになった。
移動の時も便利でプレイしやすい。

新しい敵が増えた

宇宙人のような割と気持ち悪い敵が増えた。
見た目はちょっとアレだけどトリッキーな動きをして厄介。
自爆する擲弾兵をうまく使って敵を一掃したりするの気持ちいいけど、失敗すると味方まで爆死するので割とハラハラするのも面白いところだった。

ダメージ表示がわかりやすい

どれだけダメージを与えたか視認できるようになった。
当たったかどうかよくわからない時もあったのでこれは便利。

不満な点

相変わらずアイテム拾いが面倒臭い

激戦を繰り返すとそこらじゅうにアイテムが飛び散ってドロップするので、拾いに行くのがすごい面倒臭い。
レーダーにもアイテム位置は表示されるが、全部同じ緑なのでせっかく遠くに拾いに行ったのに回復だったりするとガッカリする。
この仕様はなんとかならないもんなのかな。
レーダーの点をアイテムの形にして色を変えるとか色々あると思うんだけど。
武器とかアーマーはドロップした時点で自動で拾ってくれたりしてほしい。

乗り物が乗りにくい

戦車とか乗ってても、簡単な障害物にすぐ引っかかる。
人間は乗り越えてくれるようになったのに何でこんなちっさい障害物乗り越えられないの?とイライラさせられる。
流石にキャタピラなんだからそこは乗り越えようよ。って思うシーンがかなりある。

デプスクロウラーに味方が引っかかる

蜘蛛のような形の乗り物なので足の間に味方が引っかかり、乗り捨てた時にそこに引っかかってついてこれなくなる場合がある。
デプスは今回非常に役に立つ乗り物と化しているのでこれはなんとかしてほしい。

射線に入ってくる味方が邪魔

ロケット系の武器を使っているときに相変わらずちらっと入ってくる味方に当たり爆死することが多い。
これ本当に邪魔くさい。
ジャンプしながら撃たなきゃ行けないから使いにくい。

武器の成長が完全に運

ゲットした武器の成長は完全に運なので、何度も周回して⭐️の高い武器を拾うまでやり続けなきゃならないのが面倒臭い。
ハスクラ要素にしたって⭐️0並ばれると新しい武器を手に入れても非常に萎える。

クッソムカつく貝

新しい敵キャラの貝がいるのだが、こいつがまたとんでもなく腹たつ。
攻撃してこない時は貝殻を閉じ、とてつもない高い防御力で攻撃がほぼ通じない。
攻撃する時に口が開いた時初めてダメージが与えられる仕様なのだが、その攻撃が非常に厄介。
高い機動力にいつの間にか囲まれ、数の暴力で火を吹かれると一瞬でやられる。
でも近づいてきて口を開く時じゃないとダメージは与えられない。
これが大挙してやってくると多方面から火を吹かれてなすすべもなく壊滅する。
さらに赤タイプのやつが出てくると発狂するくらい強い。
1匹いるだけで戦局が変わるくらい。シャアかお前は。

前作100面のような総力戦とも言えるステージがない

前作100面は恐竜はドバドバ出てくるし、シールドベアラーは邪魔くさいわ、重歩兵はワラワラ出てくるけどこっちもバルガ隊で殴りまくるみたいなカオス極まりない感じが楽しくて何度もプレイしたが、今回はそういうお祭りステージみたいなのがなかった。
あんな感じの最後の面とかよかったと思うけど。

まぁまぁ

星3ってとこ。
面白かったけど、5みたいなうおお!みたいな感じじゃない。
EDFにストーリーの練り込みはそこまで期待してないんだよね。
うおお!EDFEDF!みたいな脳筋でいいのよストーリーは。おまけだから。
あとは敵キャラ増やしすぎて各キャラの個性を失った的な。
ああ、居たの?みたいな感じじゃアレだからもうちょい絞ってもいいと思うんだけど。
ダンゴムシとか出てきたらうぜー!ってなるけど、今回はあんまり印象にないレベル。
その代わり新敵キャラがドバドバ出てきたからかな。
続編づくりの難しさなんかねこれは。
まぁでも自分は楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)