【EDF】地球防衛軍2ポータブル【サンダー】

>地球防衛軍3の為にXBOX360を買ったワタクシが買わないわけがありません。
だけど、どうしても烈火がクリア出来なくてインフェルノクリア出来なかったんだよなぁ。
200時間はやったのに。ヘタ・・・。


PSPででるんだ!手軽にEDF出来る!
と思ったものの、アナログキーが足りないし、
どうやって操作するんだ?
と思っていたら、テクニカル操作が二つに分かれてた。

一つ目がモンハンのような操作。
アナログキーで移動。十字キーで視点移動。
LRキーでジャンプ、トリガー。
○△□×で武器の持ち替え等。

まぁ、普通はこれなんだろうけど、
XBOXでやってしまった身としては非常にやりにくい。
左のアナログキー移動、右のアナログキーで視点移動が殆どのシューティングゲームの操作方法なので、
上の十字キーで視点移動がもたつく。
人差し指で操作すればいいんだけど、なかなか思うようには動かない。
そこそこの慣れが必要。

もう一つ増えたテクニカル操作が、十字キーで武器の持ち替え等、
○△□×で視点操作。
こりゃ凄い!右左で別れてたら視点操作しながら移動できる!
これでかつる!
とこれを選択したら、俺の頭がついていかなかった。
思いっきり×ボタンでジャンプしようとして視点が下に移動する。
はわわはわわとしている間に死亡。
駄目だこりゃ。俺の頭がついていかない。
でも慣れるとこれがいいと思う。

基本的に武器の持ち替えやズームしか使わないボタンだから、
十字キーに割り当てて○(ryボタンで視点操作した方が合理的。
とわかっていながら操作できない自分がいる。
あかん。
この操作になれると他のゲーム出来なくなるw

妥協してテクニカルAで操作しています。
こりゃインフェルノまではいけないわ。

で、肝心のゲーム画面なんだけど、
結構良くできてる。
ポリゴン数を削ってはいるけども、
サクサク動くし、相変わらずの処理落ちも健在w
よくもまぁPSPに移植したもんだと感心する。

だけど、建物の中にめり込んだり、視点が少しおかしくなるのもまた健在。
移植だからしょうがないのかもしれないけども、
今のTPSだとさすがに良くできていてそういう事がない作品が多いから、
やっぱり古さは感じるね。
まぁ、PSPってのもあるんだろうけど。
PS3やXBOX360と比べちゃかわいそうなくらいマシンスペックが違うけども。

増えた機能が4人COOP!
これは熱い!
が、周りに持っている人が自分しか居ないので試せない。
クソッ!やってみたい!
絶対楽しいよこれ。
前までは画面分割だったし、
XBOX360版なんてXBOXLive使ってのCOOPも無かったからね。
そこは入れろよ。って思ったけども。

核バズーカ撃ちたいけど、また撃てないかな・・・。
インフェルノ難しいよ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)