英語の勉強をしよう!その1

>なんのためか?
ローカライズされてない洋ゲーをするためと、
英語のサイト理解するためににきまっとるやん!
だけど自分の性格上、長く続けるなんて無理!といいながらだらだら続けてる
自分流英語の勉強の方法をつらつら書いていきたいと思っています。


はじめに言っておきたいことは、
英語を勉強すると言ってもいろいろあります。

まず、話す(Speaking)
これは超高難易度です。
発音、文法、聞く、すべてをマスターしていないと出来ません。
ちなみに俺は出来ません。
これは英語を話す人が近くにいないとほぼマスターするのは無理だと思います。
微妙なニュアンスなどはやはりネイティブの近くでないと無理。

そして聞く(hearing)
これもなかなかの高難易度です。
頭の中で訳しているうちにどんどん先に進んでいって訳わかんなくなります。
しかし、なれてくれば少しずつ、霞が晴れてくるような感じで
簡単な文章からわかるようになってきます。
ちなみに目指すのはここの中くらいです。

もういっちょ書く(Writing)
書くのは今回はやりません。
読めればOK!w

最後に読む(Reading)
これが一番大事です。
ゆっくりでも何でもいいので、読めるようになるのが第一歩!
これが出来ないとすべてが出来ない。
でも、近くで英語を話す人がほとんどいない日本で勉強するのなら、
読みから入るのが一番堅実です。

大まかに4つマスターしなければ、英語をマスターしたとはいえません。
はっきり言って、相当難しいし、時間がかかります。

はい。なかなか嫌になってきたでしょ?w

とくに日本人は特に英語をマスターするのは難しい。
まず文章の作りから勉強しなきゃならない。

ほかの言語圏の人は単語と発音が違っても、
文章の作り方は同じなので、単語さえ覚えれば文法は覚える必要がない。
でも日本人は文章と単語を覚えなければならないのでえらい苦労する。
実際1年程度勉強したところで話せるようになんかなれない。
よっぽど必死にやってネイティブと話しまくらない限り無理。
それか語学留学でもしない限りは。
それでもかなり真剣にやらないと話せるようにならない。

何度も勉強しようと思っては途中であきらめちゃってる人向けで、
かつ苦痛じゃなく、わずかずつでもいいから覚えていきたい!って思っている人や、
とりあえず読めるようになりたいと思っている人向け。

俺はずぼらな方だし学生の頃は英語大嫌いだったから、
基礎がほとんど無い。んで、30過ぎから英語の勉強したところで覚えられるのか?
という不安と戦いながら今もやっております。

まぁ、1年も結構読めるようになるもんだよ。
子供の絵本くらいは。まだゲームは無理w

まず、2000時間は勉強しないと英語は話せるようにはならないらしい。
気の遠くなるような時間が必要だけど、すぐにわかるようになんてならない。
聞き流してるだけで英語が話せるようになる!なんて言う幻想は捨てましょう。
石川遼なんていなかったんや!w

とにかくどうやって日常生活に英語の勉強を取り込むかを考えた方がいい。
急がば回れ。
ゆっくりやっていきましょう。
人生は長い!
ネイティブのようになろうなんて思わない!
少しずつ積み重ねてこう!

その2へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)