【OneDrive】クラウドドライブ比較【iCloud】

色々クラウドドライブを使ってみたけど、色々使い勝手が違うのでレビュー。
ちなみにMacでの使用感です。
Windowsは解りません。

OneDrive

Download

Microsoft365についてくるので使ってるけど、まぁ全然ダメ。
同期をしだすととんでもなくCPUを食う。
100%行くこともザラにあり、めちゃくちゃ遅くなる。
さらによく詰まる。
ファイル名にも制限があり、記号が入ってたりなんなりするともうダメ。
同期がうまくいかないこともあり、なぜかファイルが消し去られることもある。
正直アンインストールしてもいいレベルで使い物にならない。

総評:35点

バージョンごとにちゃんと保存してるのは評価できる。
他のアカウントとデータの共有も簡単。
安い割に1TB使えるのもよろしい。
他はダメ。
メールやTeams、Officeのオマケ。
Microsoftスイートの面汚し。

DropBox

Download

めっちゃ安定してる。
同期が失敗してデータが紛失するということもない。
データのバージョン毎のバックアップも充実してるし、ほぼCPUを使い倒すということもない。
優秀。
が、他に付随するサービスがないため、DropBoxに課金する理由としてはやや弱い。

総評:70点

クラウドドライブとしては100点。
でも付随するサービスがないのが惜しい。
Microsoftがここを買ってほしいくらい。

Google Drive

Download

デフォルトの設定でオフラインでも使える指定をしておかないと、ネットが切断したときに綺麗に消える。
これは正直困る。
動機の不具合が出るからそうしているのかなとは思うけど。
あとBusiness starterだと30GBしか割り当てられない。
少ない。

総評:60点

メールはやっぱり最高なんだよねぇ。
でもドライブはそこまで使えるとは思わない。
Gmailを自分のドメインが使えるからという理由で使っているけど、Driveにそこまで魅力は感じていない。
ドライブのためにこれに課金するっていう判断にはならない。
あくまでオマケ。

iCloud+

Images

iOSやMacの写真やドキュメントを勝手にバックアップしてくれる手軽さはさすが純正って感じする。
まぁ、OSの中身知り尽くしてるし、親和性高いよねそりゃ。
使い捨てのメールアドレス作成したり、バスワードを保存してくれたりと他の機能も充実してる。
メールも独自ドメインメールも設定でき、iPhoneやMacで当然受け取れる。
何よりiOSは丸ごとバックアップしてくれるから普段から何も意識しなくていいからこれはほんと便利だね。

総評:80点

ストレージ容量のバランスがすこぶる悪い。
200Gで月400円、次が2Tで1300円。
間が欲しい。
200Gなんて写真や動画、他のiOSデバイスやMacのデータであっという間に埋まる。
とはいえ2Tも要らん。
2Tで契約してるけど他の機能が微妙でなんか釈然としない。
AppleTVでもせめてつけてほしい。

MacやiPhone使ってるならiCloudかな

割とクラウドドライブはオマケ扱いなんだよね。
だからそれほど機能もすごくないというか。
DropBoxやiCloudはCPUもほぼ使わないし使い勝手はいいけれど、他の機能はMicrosoft365が強いんだよねぇ。
Macだけで完結できるならやっぱりiCloudになるけど、月額利用料金がねぇ。
と悩みつつ無駄金を毎月垂れ流しておるのでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)