WatchOS9.1アップデート

朝起きたらアップデートしてた。
そういや今晩アップデートするって通知来てた。

アップデート内容

まず改善から。

Apple Watch Series 8、Apple Watch SE(第2世代)、およびApple Watch Ultraでの心拍数とGPSの測定頻度を下げる機能により、屋外ウォーキング、ランニング、およびハイキングのワークアウト中にバッテリー駆動時間を節約可能

バッテリー駆動時間の改善・・・だけどseries5を使ってる自分には関係なかった。

Apple Watchが充電器に接続されていないときにWi-Fiまたはモバイル通信を使用してミュージックをダウンロード可能

ストリーミングしか使ったことないからわからなかったけどこれできなかったんだ。
ちなみにストリーミングで曲を聞いてると凄まじくバッテリー消える。
よく曲をApple Watchから聞くならダウンロードしたほうがいい。

新しいスマートホーム接続規格、Matterに対応し、さまざまなホームアクセサリをエコシステム間で連携させることが可能

Matterってなんだ?と思ったら、SiriやAlexaみたいな音声アシスタントが様々な家電に対してアクションを起こすための統一規格なのね。
知らなかった。
あんま便利だなとは思ったことがないけど、エアコンとかApple Watchで制御できたら便利よね。
ルンバとか。

Apple、スマートホーム共通接続規格「Matter」に今秋対応 AmazonやGoogleの端末も操作可能に

後はバグフィックス。

屋外ランニング中の平均ペースの音声フィードバックが正しくない場合がある問題

やっぱこれバグだったんか・・・
平均タイムが1キロ走った時のタイムと常に同じで変だなーと思ってたんだよな。
同じ値を参照してたんだろうなこれ。

天気Appに表示される降水確率の予測がiPhoneの現在地の予測と一致しない場合がある問題

ええ・・・。
まぁ、いつも天気.jp使ってるから気にしたことないけど。

1時間ごとの天気のコンプリケーションで、午後の時間帯に時刻が午前と表示される場合がある問題

同上。

一部のユーザで機能的筋力トレーニングワークアウト中に表示される時間が進まない場合がある問題

ワークアウトで時間進まなくなるのは割ときついバグなんだよな。
でも筋力系だからあんま関係ないのかな。
ランニングでは感じたことがなかった。

複数の通知を受信したときに、VoiceOverで通知を読み上げる前にApp名が読み上げられない場合がある問題

え、読み上げるもんだったんだ。
知らなかった。

watchOS 9 のアップデートについて

運動するならApple Watchあるとめちゃ捗る

心拍数の計測とかランニングしてると非常に参考になるんだよね。
180bpmくらいまでいくとちょっとペース落とそうとかね。
こんなちっちゃいバッテリーでアレコレするの本当大変なんだろうなと思いつつ毎日使ってる。
iPhone買い換えるよりApple Watchの方が絶対お勧め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)