【ビールが】ジョギングのススメ【旨い】

ダイエット

ウォーキングに勤しむ皆さんこんにちは。
今回はジョギングのススメです。
ジョギングができるようになると楽しいよ。

注意!

ウォーキングで基礎筋力をつけないと即膝を壊すので、しっかり筋力をつけてから試しましょう。
最低でも1日3kmを毎日余裕でウォーキングをこなせるくらいの筋力が無いと話にならない。

用意する物

ジョギングシューズは絶対履こう。
アスファルトをスニーカーで走るとすぐに膝がヤられる。
1万円前後はするが、必ず用意しよう。

これだけ。

走り方

速く走る方法では無いので、速く走りたいなら別の方法を試してね。
膝を痛めないで走る方法です。

走る時に気をつけるのは、飛ぶように走らないこと。
上に飛ぶように走ると、足を地面に接触した時にダイレクトに膝にくる。

かかとから足の指に地面に接地していくようにする。
上下に足を動かすのではなく、前から後に順に地面に接地するようなイメージで。
そうすることで、膝から下全体で衝撃を吸収でき、膝の負担が軽減される。

スピードを出さない

最初からスピードを出して走っても直ぐにバテるし膝にくる。
歩く速度に毛が生えた程度でいい。
じっくり時間をかけて走ろう。
速さは二の次。
それでも最初のうちはかなり疲れる。
ウォーキングの比ではない。

違和感を感じたらすぐにウォーキングへ

膝やスネなどに違和感を感じたら直ぐにウォーキングに変えよう。
膝をやられてしまうともうジョギングは出来ない。
慣れないうちはウォーキング中心の運動を心がけよう。

ジョギングは数日に一度

毎日ジョギングをし続けると想像以上に膝にダメージがくる。
毎日ジョギングをし続けるのではなく、数日に一度や、ウォーキングの中にジョギングを混ぜるなど、身体に負担をかけない工夫をしよう。
苦しすぎて止めてしまったり、膝などを壊してしまっては元も子もない。
最初のうちはジョギングばかりしないようにしよう。

ご褒美

5km以上ジョギングしたのなら、自分にご褒美を用意しよう。
毎日はダメだけど、週に一度くらいなら。
自分の場合、日曜にジョギングをした後はキンキンに冷やした缶ビールを一気に飲む!
これがまためちゃくちゃ旨い!
最高!!
こういう事もたまに用意して、モチベーションの維持に繋げるのもまた大事←飲みたいだけ

日々の運動が大事

全く運動をしない生活を続けると、身体の筋が固まるし、筋力もどんどん落ちる。
筋が固まると四十肩や五十肩になったりするし、歳をとるに連れて身体が思うように動かなくなる。
歳を取ってから運動をしようと思っても無駄。
だらしない豚のような体型の中年になるか、ビシッとした中年にになるかは今にかかってる。

しっかりじっくり運動をして、カッコいい中年になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)