【打倒】ダイエットのススメ【中年太り】

ダイエット

最近腹が出てきたなと思いつつ何もしていない中年の皆様こんにちは。
今からでも何かしないと、ぽっくり死ねませんよ。
病気で長い期間苦しんで死にます。

簡単に痩せる方法はありません

運動もせずに痩せる方法は断食しかない。
食べるだけで痩せる!なんてあるわけがない。
蓄積する脂肪量は計算で求められる。

摂取カロリー-基礎代謝+運動量

これがマイナスになれば痩せるし、プラスになると太る。
脂肪1kgあたりのカロリーは約7,000kcalなので、1日−50Kcalの生活だとしても1kgの脂肪を減らすのに約140日かかる。
多くカロリーをとるのはとても簡単なのに、マイナスにし続けるのはとても難しい。

短期間で健康的に痩せる方法もありません

数年かけて蓄えた脂肪を取り除くには、当然長い年月がかかる。
当たり前なんだよなぁ。
怠惰な生活をしてきた中年太りのデブが、2ヶ月やそこらでマッチョにはなれない。
2ヶ月やそこらで10kgやら20kg痩せる?
どうやって70,000〜140,000kcalも消費するの?
1時間クロールで泳ぎ続けても消費エネルギーは1,300kcal。
54時間〜108時間を2ヶ月の間にクロールで泳がなければならない。
食事制限も当然ある。
今まで不摂生だった生活なのに、いきなりこんなに泳いだら体の筋肉がズタズタになってヤバいことになるよ。

断食でそれだけ痩せるなら、1日200kcalくらいには抑えなきゃならないね。
栄養失調で死ぬね。

それをこなす根性がある人はそもそも太ってない。

じゃあどうすんの?

体重を減らすって事はなかなか絶望的に大変だということはわかったね。
とはいえ、自分にダイエットは無理だわ・・・(もぐもぐ
とスナック菓子をほおばっていたら、どんどん脂肪が増えていくだけ。

じゃあどうするの?
という話になる。
まず、ダイエットの概念を変えよう。
今、あなたの頭の中は、

ダイエット=体重を減らすこと

だと思ってるよね? その考えだと、いずれ頓挫します。
なぜなら、体重が減らないとダイエット失敗が失敗だと思ってしまうし、体重が目標に達した=ゴールになってしまい、リバウンドの温床になってしまう。
食事の制限をしてカルシウム不足などの栄養不足に陥っても意味がないどころか害になってしまう。
その概念を変えよう。

ダイエット=健康的な生活をする

ということなんだよね。
体重の減少は副産物だと考えよう。
ほら。少しは楽になったでしょ?

メンタルを改善

そもそも、なぜそんなに脂肪がついてしまったのか?
答えは簡単で、運動しなすぎ&食べ過ぎ。
でも、今までたるみきった不摂生な生活をしてきたのに、両方を1度に改善しようとしても、あなたの精神ならすぐにやめてしまうでしょう。
なので、まず運動しなすぎを改善しよう。

一番のオススメはウォーキング。
ウォーキングを1kmしたときの消費カロリーは50〜60kcal。
少なっ!と思うかもしれないけど、それでいい。
今まで不摂生な生活をしてきた体はウォーキング以外耐えられない。
とりあえず、体重を減らすのが目的ではなく、生活を改善する為に行うから、まず外に出てウォーキングをすることそのものが大事。

いきなりジョギングとかもってのほか。
絶対にダメ。
即、膝がやられてダイエットは終了となる。
ジョギングはもの凄く膝にダメージがくる。
脂肪に包まれた重い体をその貧弱な筋肉では膝が支えきれない。

毎日続ける事が大事

ダイエットは毎日続ける事が大事。
歯を磨くのと同じようにウォーキングを行い、自分の生活習慣そのものにしてしまう。
プールでの泳ぎが一番カロリー消費にはいいが、毎日は辛い。
プールは用意するものが多いし、プールに行かなければならない。
お金もかかるし、毎日続けられない。
その点ウォーキングは外に出ればすぐに始められる。
こんなに手軽なダイエット方法はほかにはない。

ダイエットにゴールはない。
だけど、生活習慣に組み込んでしまうことにより苦痛ではなくなる。
それどころか、体力がついて体がキビキビ動くようになるし、体が引き締まってきて、段々楽しくなってくる。

あなたの考え方が変わる=ダイエット

とも言える。
最初のうちは体重が減らない。
なぜなら、ウォーキングをするうちに足に筋肉がついてくる。
筋肉は脂肪より1.2倍重いので、最初のうちはなかなか減らないが、気にしない。
筋肉が増えれば基礎代謝も増え、いずれ体重も減ってくる。

運動を毎日する事こそ、体重を減らすことより大切。
まずそのたるんだ生活を改善しないと、絶対に痩せることはない。
食事制限はとりあえず置いておいて、軽い運動を楽しもう。

次回は葛葉的ウォーキングの方法を紹介。

【毎日続ける】ウォーキングのススメ【ダイエット】 | naonotes.com(ナオノーツ)

【打倒】ダイエットのススメ【中年太り】」への2件のフィードバック

  1. きんちゃん

    人に寄るでしょうし、住んでいる場所にも大きく左右されますが、私はイングレスをお薦めします。w

    はまる人はあっというまに、毎日10キロ歩くようになりますよ。w

    ご参考まで

    p.s.
    http://www.satonao.com/diary/04/0926.html
    こちらも私のお薦めです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      イングレスって何かなと思ったらゲームなんですね。
      これならいろんな所に移動しますね。
      モチベーションの維持には良さそうです。

      オススメのサイトを見てみましたが、結構考え方が似てますw
      楽に運動するのが一番長く続きますわ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)