【毎日続ける】ウォーキングのススメ【ダイエット】

ダイエット

昨日はダイエットについての心得を書きました。
今日はウォーキングの実践編。
非常に簡単です。

【打倒】ダイエットのススメ【中年太り】 | naonotes.com(ナオノーツ)

恥ずかしがらない

ウォーキングをするのが恥ずかしい?
ウォーキングの最中に他の人にヒソヒソされるかも?
大丈夫!
誰も太っているあなたのことなんて興味はない。
見てヒソヒソしたところで、1分後には忘れている。
うちの近くに高校があるが、誰も俺のことなんて見向きもしない。

それよりも、職場でヒソヒソされてる方が恥ずかしいんじゃないの?
汗臭いだのデブだの言われてるかもしれないんだから。
そっちの方がよほど恥ずかしい。

ウォーキング前の準備

靴はジョギングシューズの方がいいが、まずはスニーカーで問題ない。

あとはスマホ。
距離を計測するのに使う。
自分の場合はApple Watchのワークアウトを使っているが、ジョギングアプリみたいなのはフリーでも結構あるので、好きなのを使おう。

音楽を聞きながら歩くと楽しいのでイヤホンもいるかな。

歩き方

ただダラダラ歩いてても大した運動にはならない。
腹筋に力を入れるように意識し、早歩きしよう。
しっかり前を見て、背筋を伸ばし、腕をしっかり振ろう。
ペースを維持しながらウォーキングするといい。

ルートを構築する

何度か歩いて独自の周回用ルートを構築しよう。
自分の場合は毎日3kmコースを2周走っている。
1kmでも2kmでもいいので、あまり長くないルートを作る。

短いルートを周回する理由

なぜ周回するのかというと、疲れたり雨が降ったりした時、すぐに家に帰ることができるから。
トイレに行きたくなったり、水を飲みたくなったりしてもすぐに戻れる。
あと、時間がないから一周だけとか、時間の調整もできる。

何より、モチベーションの維持がしやすい。
長い距離を一周だと、

今日は長く走れそうだ!→途中でバテる→でも戻ることが出来ない

ということにもなるし、体調崩した時も戻りにくい。
それで嫌になり辞めてしまう事にもなりかねない。

周回は時間のブレもあまりないし、今日は調子がいいなと思ったら周回を増やしたり、ダメそうなら減らすなどの調整がしやすく、モチベーションの維持に繋がる。

細かい事だけど毎日行う事なので、極力自分に負担がかからないように楽しくこなせるよう工夫する事が重要。

毎日続ける事がとにかく重要

ちょっとした合間に歩くのを何度か行うとか、できる範囲でやろう。
やらないのが一番ダメ。
メタボまっしぐら。 1日50kcal程度の運動でも、100日つづければ5000kcal燃焼する。
ついた筋肉による基礎代謝の上昇効果もある。

毎日少しでも続けていればだんだんと日課になっていく。 じわじわと日常生活を変える事により、その変化に対応しやすくなる。
一気に変えてもすぐに元に戻る。
一生行うものだと思って、のんびりやろう。 気がつくと自分の食事に対する意識なども変わってくる。
青白い顔も陽に焼けて精悍な顔立ちになるよ。

人生は長い。
すぐに結果を求めない。
ライフワークはすぐには変えられない。
疲れたら帰るくらいの気持ちでのんびりと、だが確実に行おう。

【毎日続ける】ウォーキングのススメ【ダイエット】」への4件のフィードバック

  1. きんちゃん

    私は大定番である
    http://runkeeper.com/
    を使っています。
    自分の散歩した経路の履歴を見るのは楽しいですし、目標(100キロ歩くなど)を設定しておくと、いろいろと励ましてくれ、最後は「あなたは出来ると信じていました」などと褒めてくれます。これ地味に結構うれしいもので、明日もがんばるかぁって気にさせてくれます。

    私の場合は特に周回コースは決めていません。足の向くままにしていますがこうすると、「へ~、こんなところがあったんだ」って発見が良くありモチベーション維持に繋がっています。

    あと、今の季節、朝方の散歩本当に気持ちがいいです。始めるなら今の時期が最高では無いかと。
    そうそう、もうひとつ。ちょっと汗ばむ程度に1時間も歩くと飯がうまいんですよね。夕方だったら、ビールが最高!
    これが私の一番のモチベーションになっているような気がします。w

    おっしゃるとおり、継続がカギですよね。
    雨などで散歩できないと「なんか調子狂うなぁ」位に習慣化されるのが理想ですね。

    最後に自慢をさせてください。w
    1日2時間、10キロを目標にし、イングレスにはまったことも加わって、昨年は Runkeeper 計測で3000キロ歩きました。「日本縦断してお釣りが来る位」は自分でも大きな驚きでした。

    p.s.
    私の場合体脂肪率が下がればいいやでして、好きなだけ飲み食いしてます。故に、これだけ歩いていますが最初5キロほど減った後、体重はほとんど変化しておりません。w

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ビール最高ですよね!
      自分は一週間に1度、日曜はがっつり走って汗ダグの時にガブガブ飲むと最高です!
      このために走ってますわw
      ウォーキングだけだと結構歩けるんですけど、ジョギングを混ぜるとすぐばてるんですよねw
      なので周回してます。
      しかも当方は田舎なんで、ちょっと遠くに行くと畑ばかりですからねw

      それにしても3,000kmは凄いですね!
      1日1日は少なくても、コツコツ続けるともの凄い量になってたりしますからね。
      継続は本当に大事ですわ。

      ちなみに自分も食事制限はしてませんw
      精神がやられるのでw

      返信
  2. FPM田中

    くずのはさん、こんにちは。
    くずのはさんのブログではいつもガジェットネタを楽しんでますが、まさかダイエットの話題が読めるとは!

    私もiOSにヘルスケアが入ったのを契機にウォーキング始めました。
    私の場合、色々やってますけど主に
    ・毎日のウォーキング
    ・炭水化物少なめの食事
    ・毎日のビールをハイボールに
    で、半年で14kg落とし、すっかり標準体型になることができました(おなか周りは最後までなかなか落ちないですね笑)。
    くずのはさんのおっしゃるとおり、ダイエットってメンタルから変えてかないと続かないですよね。運動が段々楽しくなってしまうとストレスなく体重が落ちてく気がします。

    さて、最後に。
    ガジェット好きのくずのはさんはすでにご存じかもしれませんが、最近、WithingsのSmart Body Analyzer WS-50という体重計を購入しました。
    以前から欲しかったのですが、並行輸入版しかなかったのと色が黒だけだったのがネックだったのですが、5月に日本正規代理販売が開始されたのと白が出たので。
    iPhoneのWithingsというアプリと連携していて、体重計に乗るだけで、体重、体脂肪率、心拍数を自動的にアプリに送ってくれるという代物です。
    毎回、BluetoothやWi-Fiでつながなくてもよくて、ほんとラクチンです。
    アプリはヘルスケアとも連動していて歩数管理もできるので、重宝してます。
    体重計にしてはちょっも値が張るのが欠点ですww

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      うおおお、この体重計めっちゃいいですね!でも高い!w
      でもポチりましたw
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      来るのが楽しみです!
      体重計に乗ってももうあまり変動がないのでほとんど乗らなかったんですが、これなら毎日乗りそうですw

      自分はビールじゃなくてキンミヤ焼酎ソーダ割りを飲んでます。
      レモンを搾って入れたり、天羽の梅っていう謎梅エキスを入れて飲んでます。
      ハイボールは旨すぎて飲み過ぎるのでw
      あと、キンミヤ焼酎をペットボトルに入れて冷凍庫に入れると良い感じにシャリシャリになるので、それをドボドボとサーモスのコップに入れて冷やした炭酸を入れて飲むとめっちゃ旨いですよw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)