【心が折れそう】モブログしてます【似非ブロガー】

moblog

なんだこいつ。
最近やたら更新してるな?
と思ってるでしょ?
最近モブログにハマってるんです!

なんだモブログって?

モブログとは、モバイルとブログの造語で、平たく言えばiPhoneなどのモバイルでブログを書くって事。
これがまたすごくいい。
フリック入力でゴリゴリブログが書けるようになった。

あんた今までiPhoneつこうてたやろ・・・

いや、そうなんだけど、ブログを書くときはタグを入力して書いてたんだよね。
いちいち<P>とか入力して書かなきゃならなかったから、iPhoneで書いてもMacにテキストをペーストして、タグを打って・・・ってのはかなり面倒だったので、結局Macで書いてた。
でも、最近Markdownという入力方式を知り、一気に入力が楽になった。

【メモに便利】Markdown記法まとめ。Evernoteでも!gifアニメで解説。 – NAVER まとめ

今まで知らんかったんかい・・・と呆れているかもしれないけど、知りませんでしたw
このMarkdown入力だとタグ打ちする必要はないので、ガンガンiPhoneでもブログが書けるようになった。

ブログのCSSもMarkdownで入力しやすいように変更

若干ブログのレイアウトも変更。
Markdownでの入力がしやすいようにCSSを書き換えた。
おかげでサクサク書ける。
MarsEditのみで書いていたけど、今はTextwellっていうテキストエディタで書いてます。
非常に使いやすい。

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

iPhoneでいつでもどこでも書ける

タグ打ちを気にする必要がなくなったので、iPhoneで下書きして、MarsEditで画像やリンクを貼り付けしてアップロード。
いつでもどこでも書けるようになったのが大きいね。
ちょっとした時間の合間にコツコツ書いてる。
案外そういう隙間の時間はあるもので、楽しく書いてます。

Mac用のTextwellもありiCloudで同期できるので、iPhoneで書いて、続きをMacで書き、またiPhoneで書くのもまた容易に出来るのもいい。

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

しばらくまた更新し続けてみます

子育てや仕事もあるんで毎日必ず更新するって訳にはいかないと思うけど、とりあえずやれる範囲で更新したいと思います。
ネタを探せるのかちょっとわかんないけど。
頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)