>一ヶ月1kg減らすのを目標にして今は70.6kg→67.4kgまで減った。
いいペースなり。維持したい。
冬になって外寒くなったらジョギングできるのか不安だけど。
いまマキタの社食生活でダイエット、っていうのが流行っているらしいけど、あれはなかなか辛いよね。
なぜなら、作るのが辛い。
毎日あの献立で料理を3度作るのが何よりきついと思う。
健康にいい食事なので、食材を豊富に使う。
家族の多い家庭ならいいのかもしれないが、1〜2人だと作るのが大変。
多めに作り、冷蔵したり冷凍すればいいかもね。
パスタとか手早く作ってすぐに食べられるものとは違い、結構しっかり作ってあるから、テレビを見てて結構大変だなと思った。
噛み方まで計算されて食材を切っているし。
マキタ食堂でも展開したほうが儲かるんじゃないの?w
■ダイエットはカロリーだけで考えちゃダメ
頑張ってあれを作ってダイエットするなら外を走ったほうが早い気もするけど、だからといって食事制限をし過ぎたらダメ。
同じカロリー1000kcalを摂取するとして、フライドポテトとハンバーガー、コーラで摂取するのと、野菜の煮物やサラダ、焼き魚などの豊富な食材で取るのとは天と地の差がある。
栄養バランスをしっかり考えて食事をすることが何より重要。
栄養不足でカルシウム不足になって骨粗鬆症になったり、貧血になったりしてはダイエットをする意味が全くない。
断食に近い食事制限をすれば確かに体重は減るが、脂肪どころか骨、筋肉まで減ってしまう。
栄養素はしっかり摂取することが何より重要。
健康のためにダイエットをするのに、体を壊すと本末転倒。
タンパク質を摂取しないと、せっかく筋トレで鍛えても筋肉がつかない。
しっかりタンパク質を摂って筋肉をつけていかないと筋トレをする意味が無い。
■献立の組み立てを変えることで楽に栄養バランスを整える
牛乳を飲むのをやめるんじゃなくて、低脂肪乳に変えるとか、脂身の多いロースからヒレに変えるとか、脂身を切り取るとか、豆腐や納豆、白身魚に変更するなど方法はいくらでもある。
マキタの献立で一番素晴らしいのは栄養バランス。
あの献立の一番いいところを取り入れ、楽に食事を作っていくことが大事。
ひじきの煮物などはどっさり作って小分けで冷凍したり、肉の量を減らして豆腐を食べたり納豆を食べたり。
もずくを買ってきておかずを一品増やしたり、もやしを茹でてノンオイルドレッシングをかけて食べても美味しい。
ささみは高いから、胸肉を買って皮を剥ぎ取ればカロリーもほぼ同じ。
ゆでたもやしと和えて食べてもいいし、あさつきを軽く茹でて、一緒に酢味噌をかけてもやたら旨い。
ダイエットとはいえ、しっかり食べよう!
じゃないと続かない。というか、食べないくらいなら食べたほうが良い。
骨粗鬆症とか、年をとってからなると大変。
カルシウムなどの栄養素は日々の蓄積。
いきなり大量に摂取しても、排出されるだけ。
しっかり食べるけど、低カロリー高栄養素の食事を作ること。
ダイエットは引き算。(1日の消費カロリー)ー(1日の摂取カロリー)
だけど、栄養素も重要なので、そこはしっかり摂取すること。
健康的なダイエットで痩せましょう。