
Xcodeもセグエまでやってみると、なんとなーくXcodeのつかみくらいは理解できたと勝手に思い上がり、Appleが公開している初めてのiOSアプリケーションドキュメントを読みながらやってみた。
が、全然わからない。
頭が割れる。
なので、チンプンカンプンで解らないところは思いっきり削除してるので、ドキュメント自体も一度読んでみることをオススメします。
あと、前回までののXcode記事には目を通しておいてね。
前回の記事
新規でドキュメントを作成
今回は1から始めて行くので、ドキュメントを新規作成する。
Xcodeを起動するとWelcome to Xcodeという画面が開くので、Create a new Xcode projectをクリック。

Single View Applicationを選択し、Nextをクリック。

Product Nameはドキュメントと同じ、HelloWorldにし、Include Unit Testsのチェックを外し、Nextをクリック。

保存先を決めると新しいプロジェクト、HelloWorldが開くので、
ユーザーインターフェース要素を追加
View Controllerにボタンやラベルなどのユーザーインターフェース要素を追加する。
テキストフィールドの追加
右下の箱マークをクリックしてその下のメニューにTextFieldを表示させ、TextFieldをView Controllerにドラッグアンドドロップする。

View ControllerにTextFieldが追加されたので、大きさを変更する。
TextFieldの右側にある白い□を右側にドラッグアンドドロップして幅を広げる。

大きさが変更された。
ドラッグしている最中に青い点線が現れるので、それにあわせると綺麗に大きさをそろえることが出来る。

Attributes Inspecter(右上にあるViewと書いてあるところの下にある)をクリック。
Alignmentを中央揃えに。
PlaceholderにYour Nameと入力。
CapitalizationをWordに。
Return KeyをDoneにする。

PlaceholderにYour Nameと入力すると、テキストフィールドに薄くYour Nameと表示される。
操作するユーザーに、テキストフィールドに何を入力したらいいか視覚的に理解させる機能。
Capitalizationは、英文入力補助。
初めの文字を大文字にしたり等。
日本語のアプリケーションなら必要ないところだと思うけど、ドキュメントにあわせてWordにした。
ラベルの追加
左下のメニューからLabelをドラッグアンドドロップし、LabelをView Controllerに追加する。

追加したら右側真ん中の□を右側は時にドラッグアンドドロップして幅を広げる。

幅が広がった。

左寄せだと見た目がよくないので中央揃えにする。
Attributes InspecterのAlignmentの中央揃えをクリックすると、Labelの文字が中央に移動する。

ボタンの追加
Round Rect ButtonをView Controllerにドラッグアンドドロップしてボタンを追加する。

ボタンが追加された。

ボタンの名前を変更する。
Attributes InspecterのTitleの下にあるボックスのButtonをHelloに変更する。

シミュレータで確認
iOSシミュレータでどう見えるか確認する。
iPhone 6.0 Simulatorになってるか確認し、Runボタンをクリックする。

配置したとおりにユーザーインターフェースが表示されればOK。
ただし、ボタンを押しても何もおこらないし、テキストフィールドをタップするとキーボードが現れて文字入力が可能だが、キーボードを消すことも出来ない。
あくまでUI(見た目)のみの完成。

次回から内部動作を作成
UIが完成したので、今度は名前を入力したときや、ボタンを押したときにどうのような動作をするかを設定していきます。
ここからが難しいんよ(;´Д`)w
コメントすらなんと書いていいのやら・・・。
ユーザーインターフェイスの意味が再確認できました。
次回からは動きが出てくるのですね・・・。
このシリーズは必ず全部読みます。プログラミングなんて何も分かりませんが、ディベロッパーの方を尊敬する心が芽生えてきました(笑)
よくアプリなんて作れるなと思ってましたが、
Xcodeをやってみてその気持ちがもっと強くなりましたw
楽しみにしていますよ〜〜〜。
と言っても、大変でしょうが;
白黒Macの時に、”Pascal”覚えて、Mac用アプリを作ろうとして挫折した25年前の記憶が蘇ってきますwww。
Xcode楽しいんですよね!
でも、なかなか理解できなくて(;´Д`)
しかもアクセス数がひどいもんで(-_-;)
過去記事に抜かれるレベルですw
でも楽しいので書きまくりますw