さて、Xcodeで行った事をただひたすら書いていく連載です。
Xcodeを色々いじってみると結構楽しいね。
なんだかさっぱり解らないけど、動くとビックリするw
アプリっていろんなものの組み合わせで動いてるんだなって思うわ。
それにしても、Xcodeはすべて英語でこれから学ぼうとする人を寄せ付けないよね。
Xcodeカテゴリ: 開発ツール
価格: 無料
Xcodeを起動してプロジェクトを作成する
Xcodeを起動するとWelcome to Xcodeという画面が開くので、Create a new Xcode projectをクリック。
Single View Applicationを選択し、Nextをクリック。
Product Nameはプロジェクト名になるので、好きな名前に。
今回はTestAppとした。
Organization Nameはアプリ作成者の名前を。
Company Identifierは持っていれば自分のドメイン名を逆に入力。
kyoji-kuzunoha.comならcom.kyoji-kuzunohaというように入力。
ドメインがなければ入力する必要はないと思う。
入力したらNextをクリックし、保存先をしていてプロジェクトを作成する。
ラベルを表示させてみる
とりあえず画面にテキストでも表示させてみる。
最初の画面のSupported Interface Orientationsのところは、とりあえず縦画面しか使わないのでPortraitのみ押し下げられた状態にする。
左側に表示されているファイル名MainStoryboard_iPhone.storyboardをクリックする。
すると右画面にiPhoneの画面のような物が現れる。
右下にある箱のようなオブジェクトをクリックし、Labelという欄をiPhoneの画面へドラッグアンドドロップする。
するとLabelと表示されるので、それをダブルクリックし、Hello Worldと書き換える。
Hello Worldと書き換わった。
プログラムの入門時はまずHello worldと入力するのが伝統となっているらしいのでそれにしてみた。
Hello world – Wikipediaシミュレータで見てみよう
iOSシミュレータを起動する。
右上にあるメニューからiPhone 6.0 Simulatorを選択し、Runボタンをクリックする。
Hello Worldと表示されたシミュレータが起動した。
ちょっと感動。
これも立派なアプリ
ただテキストが表示されているだけだけど、これもまた立派なアプリ。
ド素人でも簡単なアプリは作れるんだよ!って事で。
審査は通らないけど。
次回は少し動きをつけていきましょう。
第一歩きたー!!!!って感じデスね(笑)
今後の展望を期待しております。
書いている本人すらゴールが見えないという・・・(;´Д`)
どうなることやらw
^^;アドベンチャーデスね(笑)
でもそれだけにロマンをかんじます(^o^)/
なかなか楽しいですw
是非一緒にどうぞw
わお。お誘いいただきありがとうございます。
くずのはさんの衣を借る狐に・・・。
挑戦するときは心して挑戦しますね!
ようこそ!プログラミングの泥沼へww
ゴールを設定して近づいて行くうちに、新しいゴールが出来て果てしなく進化して行く。アプリって面白いですよ〜
くずのはさんの探究心があればスキルは後からついてくると確信してます!
一緒に楽しませてもらいます〜!
なんだか訳わからなくて大混乱してますけど、
いじってると楽しくて時間を忘れます。
おぼろげながら理解しても、
記事にしようとするとまったく文字にならなくて困ります(;´Д`)w
でも面白いですね!
実は私、大学は工学系で最初の会社もバリバリのIT企業だったんですけど、学生時代プログラミングで自分が100行で書くコードを、隣の奴は半分以下の行数でサラッと書いていたのを目の当たりにし、プログラミングとはセンスなんだと営業職に進みプログラムは趣味に留めることにしました(笑)
くずのはさんの文章はシンプルかつ的確なので、私みたいにみたいに同じ文言を重複して書いたりしないと思いますしww、私の経験からしてシンプルな文章書ける人はプログラミングセンスある方多いですよ~。
微力ながらお手伝いできることがあれば(*´∀`*)
あと別件ですがiOS6.1来ましたね!
SIMフリーiPad miniでOTAでUpdateかけたところ、今回は復元作業なしで暫くしたらXi LTE掴みました。
LTEのトグルとLTE APN項目も出現、更に電源オンのままKDDI iPhone5用SIMと入れ替えた後、ドコモSIMに戻しても復元なしでLTE掴みました。
しかし、SIMフリーiPhone5は復元しても「LTE掴まない」情報が錯綜しているみたいですね。
取り急ぎ、ご報告までm(_ _)m
おお、OTAでも行けましたか!
復元するのは面倒だなと思ってipswから当ててみましたが、
しなくてよかったみたいですねw
AUのSIMを差し替えてもLTEを復元なしで掴むとは・・・
完璧ですねw
それに引き替え、iPhone5の不遇なことと言ったら・・・(;´Д`)
何でなんでしょうね(-_-;)
プログラムは・・・
ちょっと自信を失いつつありますw
何が何やらでさっぱりで、あってるのやら間違ってるのやら(;´Д`)w
間違ってたらビシバシ指摘してくださいw
全くちがう記事についての質問で申し訳ありません。。
現在、simフリーiPhone+docomoでimotenを使っての
メールを使用しています。
gmailとDTIの組み合わせなのですが、どうやらoutlookに
移行する必要があるとのことで…
昨夜記事の通りにコマンドを入力してみたのですが、うまくいきません(>_<)
docomoのIDなどをいれた直後、赤い文字?で、エラーのようなものがでてしまいます。
すでにgmailにて設定してる場合、outlookの記事の通りにすべて打ち直す必要があるのでしょうか?新たに打ち直す前に、現在の仕様を一度リセットするなどの過程が必要なのでしょうか?
既出の質問でしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。
すでにGmailで設定しているのであれば、今のところは大丈夫ですよ。
そ、そうなんですか!
実は昨日パソコンの方でimotenをoutlook仕様に
にしようといろいろといじってしまったのですが…
大丈夫なのでしょうか(>_<)
まあいまも普通にメールのやり取りができているので
大丈夫かと思うのですが、いつどのタイミングで
移行するべきなんでしょう?質問ばかりですみません。
Exchange自体のサービスを終了するとか、
機種変するとか、そういう時じゃないですかね。
なるほど!では、まだ必要なさそうですね…。
ありがとうございました✨引き続き、ブログをかげながら参考にさせていただいます!
SIMロックフリーiPhoneは暗雲立ちこめ過ぎですね。iPhoneは我慢して国内キャリア、iPadシリーズはdocomoでってのがSIMロックフリーユーザーに突きつけられた気がします。
最も、docomoから出ればすぐに解決ゾロリでしょうが・・・。
実は僕の住んでいるくそど田舎がSoftBankのプラチナバンド掴んでいます。
こうなってくると、docomoばかり応援している理由が少なくなり、ブログ書いていても少ししんどくなってきています(汗)
このまま行けば詰みですね。
LTEとプラスエリアで締め上げてくるとは、
Appleも痛いところ突いてきますね。
ま、Appleに限らず、SONYのグローバル版もそうですけども。
bavarotti1981様 くずのは様
ネタ落としながら趣旨ズレコメント重ねて申し訳ないんですが(汗)
今回、iPad版6.1の完璧さに比べて、iPhone5版のダメダメ加減がどうも腑に落ちないんですよね。
これがAppleからのメッセージなのか、iOS iPhone Teamのポカなのか、個人的には後者であることを祈りたいですね。なぜなら世界的にも一般的なSIMロック解除端末を使いたい日本のユーザーが一番困っているわけですから。
iPhone自体も需要が一巡してる感じの売上ですし、
ある程度キャリアに対しての配慮からそうしてる可能性もありますよね。
でも、それだとiPadもそうなるってことになるので、
iPhoneチームがアホって事のような気も・・・w
Visual studioでのWindowsアプリ開発はありますが、Macもきっちり開発環境が揃ってる感じですね。
面白そうなので僕もまねしてみようかと思います。
Xcodeいじってみると結構凄いです。
プログラミングは始めてなので、訳わからないですけどw
是非やってみてください。