【NetBeans】WordPressのコードを打つ前にコーダーを決める。その2

NetBeans

今度はオープンソースのコーダー、NetBeansを使ってみた。

Windows、Linux、OSX、Solarisに対応している優れもの。

要Java。

無料のオープンソースソフトウェア

オープンソースソフトウェアだけあって、当然無料で使えるのだが、無料とは思えないほど高機能。

NetBeans NetBeans 日本語サイト

ここからダウンロード出来るが、インストーする前にJavaをインストールする必要がある。

Macの場合は元々インストール済みなので特に何もする必要は無かったが、Winはちょっとわからない。

かなり高機能

画面を見ても、有料のコーダーと遜色のないものだと言うことはわかる。

すごすぎてよくわからんw

NetBeans

コード入力の補完機能や、PHPファイルに使用されているCSSのクラス等のパラメータの表示など当然のごとく搭載されている。

しかも、括弧などの入力ミスがあってもしっかり教えてくれる。

NetBeans

さらに、Div等のコードがどこまで影響しているかも視覚的に表示される。

NetBeans

これらはCoda2には無い機能。

この機能は本当に便利。

FTP・SFTPに対応

当然のごとくFTP・SFTP両対応。

ただし、ソースコードを自分のマシンに保存して同期するので、ノートとかで入力してて紛失するとコードも流出しちゃう。

ネット環境がなくてもコードをかけるメリットもあるけど。

自分の場合はネットに繋げない環境がほぼ無いので必要ない。

というか、自分のマシン上に何もおきたくないタイプなのでちょっと嫌。

ダメなところ

ソフトウェア的に完成度がメチャクチャ高く優れたソフトなのだが、自分的にはText Expanderの挙動がおかしくなるところが致命的。

TextExpander for Mac App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000

PHPを入力するときに<?php ;>というスニペットを登録しているんだけど、なぜかクリップボードのデータが貼り付けられてしまう。

コメントを打つときも一気に<!– –>が出るようにしていたりするので、使えないと精神衛生上良くない。

だけどそれ以外は特にダメな部分はない。

WinもMacの人もこれがおすすめ

ブログ主はCoda2でコードを書いてブログを更新するけど、NetBeansを使っても問題ないと思う。

無料とは思えない優れたコーダーです。

【NetBeans】WordPressのコードを打つ前にコーダーを決める。その2」への2件のフィードバック

  1. @todotantan

    統合開発環境って使ったことないのですが、良さげですね。
    普段は、秀丸エディタしか使ってないです。色分け・補完だけでも助かります。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      秀丸エディタって根強い人気ですよね。
      かなり前からあるイメージなんですけど。
      Winは滅多に使う機会がないから使ったことはないですが。
      1年前には自分がコーダーを使うなんて思ってもいませんでしたw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)