【Objective-C】XcodeでiPhoneアプリを作る基礎を学ぶ2【画像の読み込みとセグエ】

Xcode


Xcode第2回目。

今回は画像の読み込みとセグエを学んでいきます。


Xcodeでアプリを作る基礎を学ぶ1【プロジェクト作成】 | naonotes.com(ナオノーツ)


セグエとは


セグエとは画面遷移のことで、ボタンなどをタップすることにより別の画面に切り替わることを言う。

ぴんとこない人も作ってみているうちに解ると思う。



ボタンの作成


前回作ったTestAppプロジェクトを開く。

ラベルHello Worldは上にどかし、ObjectsのRound Rect Buttonをドラッグアンドドロップする。


skitchCtZLC5



出来たボタンをダブルクリックし、imageとでも名前を変更しよう。


skitchdcoP3B



ObjectsのView Controllerをドラッグアンドドロップする。

すると2つめのView Controllerが現れる。


skitch6Fc9JL



画像をXcodeに読み込ませる


読み込ませたい画像をXcode上のTextAppフォルダにドラッグアンドドロップする。


testimage



Copy items into destination group’s folder (if needed)にチェックを入れ、Finishをクリック。


skitchsCHcsw



画像が読み込まれた。


skitchLSSLjx



画像をView Controllerに表示させる


読み込まれた画像をView Controllerに表示させる。

右下のフィルムのマークをクリックすると読み込んだ画像が現れるので、それをドラッグアンドドロップする。


skitchwEVUrC



画像が読み込まれた。


skitch1IQ21p



セグエの設定


セグエの設定をする。

先ほど作ったimageボタンをControlキーを押しながらドラッグすると青い線が現れるので、もう一つのView Controllerにポインタをあわせてドロップしよう。


skitchGsreLN



Action Segueというウィンドウが現れるので、modalをクリックする。


skitchPZXzYc



セグエが作成された。


skitch1klwlJ



シミュレータで動きを確認してみよう


シミュレータでセグエの動きを確認してみよう。

シミュレータを起動し、imageボタンをクリックする。


skitched-55



すると画像が貼ってある画面に切り替わる。


skitch4T6kr3


これがセグエ。

これを組み合わせるだけでも何か出来そうだね。



簡単な動きならコード無しでもいける


コードを書かなくても基本的な動きは作れるようになっている。

一から十までコードを書かなきゃいけない訳ではなく、ある程度はGUIで作ることが出来るのがいいね。

次回はAppleが公開しているドキュメント『初めてのiOSアプリケーション』に挑戦してみます。


【Objective-C】XcodeでiPhoneアプリを作る基礎を学ぶ2【画像の読み込みとセグエ】」への5件のフィードバック

  1. bavarotti1981

    こんにちは。もう既にこんがらがってきてます(汗)
    プログラマーの頭の中っていったいどんな感じになっているのでしょうか(汗)

    それに挑戦されているくずのはさんを尊敬します!

    今後の記事も楽しみにしていますね。

    それから、別件でお願なのですが、僕のブログの読者は初心者の方が中心なのですが、もっと上級者向けの情報や、SIMロックフリーのiOSシリーズのる買い方を知りたい方が少人数かもしれませんがいるかもしれません。

    ご迷惑でなければ、僕のブログにくずのはさんのリンクを貼らせてはいただけませんでしょうか?

    初心者の閲覧が増えるとご迷惑をおかけすると思いますが、ご検討宜しくお願い致します。

    勝手なお願いで申し訳ございません。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、どうぞどうぞ。
      リンクはお好きなように貼ってください。
      お役に立てるかはわからないですけどw

      返信
  2. bavarotti1981

    ありがとうございます。
    早速リンクさせていただきます。ご迷惑に感じられるよな事があればすぐに外しますので宜しくお願いします。

    返信
  3. 青りんご

    おおぅ!wもうなんかカタチになって来ましたね(^^)
    さすがだな〜と思います。実際売れてるアプリにも情報アプリみたいなので
    こういうカタチで作られてるんじゃないかなっていうのもあったり。

    もしアプリをリリースされた時には有料でも
    ダウンロードして使ってみるので教えてくださいw♪

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いやー、初めてのiOSアプリケーションをやってみたら、
      かなり過酷だって事がわかりましたw
      とりあえず自分でちこちこ遊んで〜考えますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)