前回、認証鍵接続の設定法を書いたけど、このままだとiPhoneやiPadで認証鍵接続ができない。
当然鍵を持ってないからね。
さすがにこれだと不便なので、認証鍵を読ませて接続させるように設定する。
関連記事
【鍵なしは】ssh接続を認証鍵方式にしてみた【シャットアウト】
promptの場合
Promptカテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥700
prompt場合、まずiTunesに接続し、appのタブをクリック。
ファイル共有の欄でpromptを選択し、追加をクリックして秘密鍵id_rsaを読みこませる。
promptを起動する。
鍵のマークをタップ。
id_rsaをタップし、戻る。
認証鍵のパスワードを入力して接続をタップすると接続できるようになる。
iSSHの場合
iSSHの場合、インポートがかなり原始的というか不便。
iSSHを開いたら、General Settingsをタップ。
Configure SSH Keysをタップ。
Import Keyをタップ。
ここに秘密鍵を貼り付ける。
これが面倒くさい。
iPhoneにデータを移すのがとても面倒くさいのに、セキュリティ的にもこの仕様は何とかならなかったのか疑問。
promptのようにスマートにして欲しかった。
ブログ主は一時的にWebDAVにテキストデータとしてアップロードしてiPhoneで読み込み貼りつけた後、WebDAV上のキーを書いたテキストを消した。
貼り付けたらSaveをタップする。
最初に戻り、Choose a Configurationの設定ボタンをタップ。
Use keyをオンにし、Keyをタップ。
New imported keyをタップしてチェックを付け、戻ってSaveボタンをタップ。
いつもどおりログインしてみよう。
するとパスワードを求められるので、認証鍵用パスワードを入力してOKをタップ。
これでログイン出来る。
早くやっときゃよかった
思ってたより面倒くさくないし、パスワード入力がなくなると思って敬遠してたんだけど、Key自体にパスワード認証をつけておけば大丈夫だった。
なんともはや浅はかだった(;´Д`)w
これでVPSのセキュリティもかなりアップしたかな。