【WebDAV】i文庫S、i文庫HDで本を共有する【栞は無理】

ibunko


iPhoneとiPadで本を共有するための設定。
i文庫SでWebDAVが登録できないというコメントがあったので、一応作ってみました。


※記事を読む前に

VPSサーバーを借り、下記の設定が終了してあることを前提にしています。

【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【Windows7】



i文庫S、HDともに設定は同じだが・・・


注意したいのは、iPhoneはi文庫Sの他にi文庫というソフトがある。
これは旧式でWebDAVには接続できない。
なぜ旧式を未だにリリースしているのか理解に苦しむ。
値段も同じ350円なのに機能はSの方が上なので存在意義がないはずなのに。
間違って買ってしまう人もいると思うのだが。

元々のi文庫を捨て、i文庫Sをリリースして元々のi文庫ユーザーを怒らせた挙句にi文庫のリリースを取り下げない。
このソフト自体は非常に優れているが、作者のモラルはちょっとアレな気がする。


i文庫S App
カテゴリ: ブック
価格: ¥350


i文庫HD App
カテゴリ: ブック
価格: ¥800



設定方法


フォルダをタップし、+をタップ。


Ibunkos 1


WebDAVをタップ。


Ibunkos 2


WebDAV名を入力。
これはなんでも良いが、今回はWebDAVという名前にしている。


Ibunkos 3


新しく出来たWebDAVをタップ。


Ibunkos 4


自分のWebDAVアカウントを入力。
同期もオンにしておこう。


Ibunkos 5


これでログイン出来た。
本を読みこめば終了。


Ibunkos 6


iPadも設定方法は同じ。


Ibunkos 7



栞の共有は無理


さすがに栞までは共有できない。
ホントはストリーミングで見られると一番いいんだけどね。
いちいちダウンロードするのがちょっと鬱陶しいかな。
でも便利なソフトです。


【WebDAV】i文庫S、i文庫HDで本を共有する【栞は無理】」への38件のフィードバック

  1. しゅう

    >こんばんは。
    i文庫S、i文庫HDともに神アプリですよね!
    まぁたしかにi文庫を切り捨てたのは批判がありましたが(;´Д`)

    私もくずのはさんの記事のおかげでWevDAVを使えるようになれたのですが、
    他のオンラインストレージサービスよりも断然転送速度が速くなったのには驚かされました。
    データをクラウド化したのはいいが、これまでi文庫HD等に落とすときに転送速度が遅くてイライラしてました。

    ほんと、WevDAV最高ですね!

    返信
  2. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    おぉっ、
    i文庫Sって、単体でダウンロードもできるんですね!
    私はGoodreaderでダウンロードしてOpenInでComicGlassを選ぶ・・・
    という方法で漫画読んでますが、i文庫Sの方が便利そうですね!

    返信
  3. しゅう

    >たびたびスミマセン。
    ちなみに、WebDAVアカウントの入力の際に同期のオンorオフで
    どう違うんでしょうね?
    いろいろ試してみましたが、動作がどう違うのか判りませんでした。。
    マニュアル見ても特に記述が無いので謎です('A`)

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >自分の場合も何となく同期した方がいいかなと思ってONにしてるだけで、
    特に意味はないんですけどね(;´Д`)w

    さくらサーバーは転送が早くていいですよね!
    あまり沢山のファイルを一気に転送すると制限されますが、
    AirVideoを再生するのもサクサクで最高です。

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >ComicGlassはWebDAV使えないんですか?
    i文庫SとHDは一応対応してるんですけど、
    ストリーミングはしないので、全部ダウンロードされるんですよね。
    そこがちょっと不満と言えば不満です。
    ストリーミングコミックビューワーがあれば最高なんですが。

    返信
  6. BG-5

    >何か設定方法があるのかもしれませんが、私には無理でした…
    サーバーにWebDAVのhttps://~~/dav入れても、繋がらないし、そもそもパスワード入れる項目が無いんですよねぇ・・

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >もしかして、オレオレ証明書がだめなんですかね(;´Д`)
    ちゃんとした証明書はお金かかるし・・・
    困ったもんですねこりゃ(-_-;)

    返信
  8. BG-5

    >いや~
    goodreaderから転送でも全然OKですよ。
    使い勝手は悪くないですw
    なによりWebDAVのおかげで、iPhoneの価値は私の中で倍率ドン!状態ですからw

    返信
  9. なおど

    >キョウジさん、いつもお世話になっております。

    今までクラウド3部作全ての設定を悪戦苦闘して終わり、【WebDAV】i文庫S、i文庫HDで本を共有するもまとめていただいて読むことに成功しました。

    調子に乗って漫画本をWebDAVに移動していた所、突然、ファイルがコピーできなくなりました。

    今まで入れた本の容量は映画と併せても12GB程で容量がいっぱいとはとても思えません。コピーでファイルをドラッグアンドドロップすると途中まではうまくいくのですが最後の5秒くらいでとまり、新しくエラー表示がでます。音楽フォルダに入れようとしてもダメです。どのパソコンでも一緒です。以下のエラーがでます。

    「予期しないエラーのため、フォルダーをコピーできません。このエラーが再
    発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索して下さい。
    エラー0x80070718:このコマンドを実行するのに十分なクオータがありません。
    再試行 キャンセル」

    とでます。ググっても全く情報がありません。クオータは無効にしてあります。
    因みにWindows7を利用、さくらのVPS1Gコースを利用しています。
    また、Windows上の容量の情報では合計サイズ931GB中、空き領域が736GBと表示されております。

    返信
  10. なおど

    >また、WebDAVから50000000バイト以上のファイルをコピーしようとするとエラーがでます。WebDAVのバックアップもとれないですね。

    返信
  11. なおど

    >一部のファイルを削除すると、ちょうどそのぶんのファイルが転送できます。
    ということは、なぜか今の時点で容量いっぱいということですね。

    返信
  12. 葛葉キョウジ

    >ダウンロードアプリでダウンロードしたファイルをgoodreaderでアップロードして
    AirVideoとかで見れると、ウホッすごすぎ!って思いますw

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >[root@ ~]# df -m

    で空き領域表示してみたらなんてでますかね?
    もう容量満タンになってます?

    返信
  14. なおど

    >ガーーン、1年払いしてしまいました(ToT)

    他のシステムで80~90G使ってるってことですかねえ。

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >そんなことはないと思いますけど。
    自分のはシステムに200Mくらいしか使ってなかったですけどね。

    返信
  16. なおど

    >しました。しかし、サーバーを貸しているだけで
    中でのことは完治しないと言われました。

    もう一度やってみます。

    返信
  17. しゅう

    >奇妙な現象ですね。。
    普通ではありえないことのように見えるので、
    ここはいっそのこと、OS再インストールで初期化しちゃって最初からキレイにやり直すのが吉の気がします。
    仮に今のままいろいろいじって直ったとしても、何か気持ち悪いじゃないですかw

    初期化をオススメしたいです。

    返信
  18. なおど

    >再インストールの前に確認です。
    imotenからWebDAVの順番での設定でよろしいでしょうか?
    お忙しいところ本当にすみません。m(__)m

    返信
  19. 葛葉キョウジ

    >どっちでも構いませんが、imotenの設定をしてからじゃないと携帯メールがとどかないので、
    imotenから設定したほうがいいと思います。

    返信
  20. なおど

    >キョウジさん、お世話になっております。

    入れなおしました。2時間かかりましたがなんとか大丈夫そうです。

    お騒がせしました。引き続き使ってみます。

    本当に有難うございます。

    しゅうさんも的確なアドバイス有難うございます。

    返信
  21. 葛葉キョウジ

    >お疲れ様でした。
    今度はデータ容量が埋まらなきゃいいですけどね(;´Д`)

    返信
  22. なおど

    >キョウジさん、お世話になっております。
    やはり、容量の減りが早いので別に200Gを借りちゃいました。
     
    ところで一つ質問です。imotenでこちらから送ったドコモアドレスのメールは
    送り先が携帯メールしか受信しない設定にしている場合は、はねられてしまうのですか?

    返信
  23. しゅう

    >おはようございます。
    謎現象が解決されたようで何よりです。

    なお、imoten経由で送ったメールはヘッダ等の偽装ではなく、ちゃんと携帯から送信している扱いになりますので無問題です( ´ー`)y-~~
    やはりimoten最強すぎる!

    返信
  24. なおど

    >しゅうさん、ありがとうございます。

    携帯からしかメールを受信できないように設定している携帯にメールすると必ず返ってきてしまいます。何か設定が足りないのでしょうか?

    返信
  25. 葛葉キョウジ

    >それは設定が間違ってるんだと思います。
    まず、自分自身にメールを送ってみて、@docomo.ne.jpになっているか確認してください。

    返信
  26. なおど

    >キョウジさん、お世話になっております。

    ちゃんと 携帯アドレスになっています。

    やはり、受信拒否強で設定してある携帯だと戻ってきてしまい、
    受信拒否弱で設定してあるとちゃんと送れます。

    返信
  27. なおど

    >自分宛にメールしますとdelivery status notification(failure)で返ってきてしまいます。その時のメールの送り先は設定で使ったGmailのAの方のアドレスです。

    返信
  28. なおど

    >もう一度最初から全て設定しなおしました。
    しかし、やはり受信は携帯アドレスで問題なくできるのですが、
    送信がGmailアドレスでしか遅れないようです。
    【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】 以外で何か他に設定することがあるのでしょうか?

    返信
  29. なおど

    >キョウジさん、大変お騒がせいたしました。。自己解決いたしました。

    今、もともとのメールアプリではなく、Sparrowというメールソフトを使っていまして、どうやらそのアプリからの送信ですとGmailアドレスでの送信になってしまうようです。

    もとからあるメールアプリは顔写真が出ないのでSparrowを使っていましたが、戻します。

    大変失礼をしました。

    返信
  30. しゅう

    >おはようございます。なおどさん解決ですね。
    imotenでの送信はキャリアメール扱いなので変だなーと思ってましたw

    まあなんにせよ、情報共有のためにもその後のご報告を頂けることは大変ありがたいです。
    私も全然知識ないのですが、お互いがんばりましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)