ジョギングすげえええ

>icon
icon
はー。ダイエットのために嫌々始めたジョギングなんだけど、体調の改善がものすごい。
常に走り続けるとキツイので、ものすごくゆっくり走ったり、歩いたり、走ったりと自分の好きなペースでやって今は5キロを40分かけてしてるんだけど、これが超気持ちいい。なんなのこれ。

まず体のダルさが消え、サクサク動けるようになる。
うわぁ、めんどくせえって言うのも消える。
考え方がポジティブにかわる。

毎日快眠になる。
睡眠障害気味の人ほどやってみたほうがいい。
ストレスで眠れないって人も、体の疲れで強制的に眠ろうとするのでスカっと眠れるようになる。
軽い鬱なら改善するらしいし。
睡眠障害は様々な悪影響を及ぼすので、眠れたほうが当然精神の改善になる。
人間は7時間睡眠すれば十分らしいので、時間を調整して走る時間を作り出せばいいと思う。

自分の場合は12時に寝て7時に起床。
40分走ってシャワー入ったりして8時。
ご飯食べて着替えてニュース見て40分。出社。
朝の快適さが半端ない。
今まではギリギリまで寝てて朝を食べずに出社してたけど、エンジンがかかるまでしばらくかかる。
だけど今はスッキリ出社。
この差はデカイ。

朝走ったら疲れて仕事が手に付かないんじゃないの?と思ったけど、やってみたら全然疲れないどころかキビキビ動ける。
iPodで英語の勉強をしながら走っているので勉強もできて一石二鳥。
朝きっちり目覚めて夜しっかり寝るという生活リズムができて体調も精神も改善できる。

しかも、食事の時もあまり太らないものをチョイスするようになるので、カロリー制限も自らするようになる。

いいことづくしのジョギングだけど、靴だけはきちんとしたものを買わないとひどい目にあう。
普通のスニーカーを履いて走っても膝がぶっ壊れるだけ。
靴はジョギング用シューズを買って走ろう。
アスファルトを普通の靴で走るのは自殺行為。
ジョギング用シューズなら衝撃を吸収でき、アスファルトも走ることができる。
必要なのはこれだけ。
服装はユニクロで売っているジャージとかでいい。

あとiPodで音楽を聞きながら走ると飽きずに続けられる。
危ないので音は小さめで。

まずはじめはウォーキングから。
いきなり走ると膝が壊れる。
一週間ほどウォーキングしてしっかり足に筋肉をつけてから走り始めよう。
ウォーキングでも3〜4キロも歩けば、運動をまともにしていない人なら猛烈に筋肉痛になる。
そしたら次の日休む。筋肉痛が取れたらまた始めよう。
とにかく無理をしてはいけない。
一週間も続ければ全く筋肉痛にならなくなる。
そうなったらゆっくり目で走ろう。

膝が痛くなったら休む。
筋肉痛になったら休む。
ランニングで体を壊したら意味が無い。
無理をせず自分のペースでやろう。

何時になったら何分走ると決めて走ると習慣化するので、歯を磨くように続けることができるようになる。

スポーツドリンクはそのままではあまり飲んではいけない。
糖が強すぎるので、3倍くらいに薄めたものをペットボトルに入れて走るといい。
俺は飲み物は持ち歩いてはいないけども。
暑いときは熱中症になりやすいので持ち歩いたほうがいいかも。

始めたからと言っていきなり体重がドカンと落ちるわけではないけども、長い間かけて落としたほうがリバウンドしない。
いきなり落とした体重はすぐに戻る。
1ヶ月に1キロ程度しか落ちないが、体調の改善はすぐにでるので驚くと思う。

体重管理やカロリー管理のソフトも併用するとモチベーションアップ!
メタボ気味だなと感じたら始めてみて。
楽しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)