健康診断

>会社で健康診断を行ったんだけど、俺は超健康体だった。
うほっ。やっぱり日々の運動が効いたのかな。
γーGPTなどの肝臓の値も良好。
中性脂肪、コレステロールも平常。
バッチリ。

が、俺と同い年の人がひっかかった。
γーGPTの値がなんと171!
ちなみに俺は26。

身長160センチなのに、172センチの俺より体重が3キロ重いという超メタボ。
72キロだそう。

さすがに驚いたらしく、運動を始めたそうな。
ま、太ってるから走らずウォーキングにしとけと言っておいたけど。

γーGPTは100を超えると必ず病院に行きなさいというくらい高い数値はやばい。
それなのに彼は171だったので、一ヶ月禁酒&食事制限によって値を下げることに。

来月初旬に再検査なんだけど、はてさて下がるかどうか。

γーGPTは肝臓の値なんだけど、肝臓は痛みを感じない臓器なので、痛みを感じたときには死亡確定。
死ななくても人工透析等の不自由が一生続く。
それくらい大事な臓器なので、なるべく不摂生は避けたいところ。

会社での健康診断を行っている人はいいけれど、パート又は専業主婦の奥さんだとなかなかする機会がないから、年に一回はさせてあげたほうがいいかも。

7,000円〜10,000円前後でできるはずなので。
ラモスの奥さんみたいに人間ドック拒否してあっという間に死んでしまうとか悲惨すぎるからね。

健康は金では変えません。

健康診断」への2件のフィードバック

  1. エンジニアK

    >おお、健康体おめでとうございます。
    やばいな、こっちも頑張って健康にならないと。
    どうもジョギングが続かないけど、また自分を奮い立たせてもらいますね(笑)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ありがとうございます!
      いやー、糖尿とか肝臓で引っかかりそうとガクブルしてたんですけど、
      なんとか大丈夫でしたw
      ウォーキングいいですよ。
      ジョギングは最初から始めるとかなりキツイですからね。
      iPodとかで音楽聞いたり、勉強用のテキスト聞きながら走るとモチベーションアップしますよ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)