アンロック版「iPhone 4」、米国でまもなく販売開始か

>ソースのない飛ばし記事なんだけどね。
でも、信憑性がないとは言えない。

http://japan.cnet.com/news/service/35003988/

なぜなら、元々Appleという会社は約束事を容赦なく反故にするところでも有名。
OSの供給をいきなりストップしたり、
小売にも設置場所やレイアウトをいちいち指示した挙句にいきなり供給をストップしたり。
結構えげつない。

だから、SoftBankでずっと売り続けるとは限らないのよね。
元々SoftBankにだって、iPhoneやiPadをいじらせたりしない。
故障があったとしたら、軽微なことでも本体ごとまるごと交換。
修理などは一切不可。せいぜいさせて復元ていど。
それくらいAppleの秘密主義は徹底している。

だとしたら、今は世界各地にアップルストアがあるし、
Macを売って培ったサポートセンター網があるし。
実際Appleのサポート対応はかなり早く、
この前メモリがおかしいって話をしたら新しいメモリをすぐ送ってきた。

だから、もうSoftBankイラネってなったらバッサリ切られてもおかしくない。
かつ、ここまでネームバリューが広がったら、
docomoなどのキャリアに縛られる必要すら無い。

孫正義が今、エコエネルギー事業に進出するだの何だのって息巻いてるけども、
実際はAppleに捨てられると経営状態の悪化はさけられないので、
今のうちに次の事業を探すのに躍起になっているとも考えられる。

大体、孫正義って渡りみたいに次々に事業を転換させて今に至ってる。
ライブドアが実態のない会社といわれていたけど、
SoftBankも同じくらい実態のない会社。
だからこそ鼻のきく人間とも言えなくもないので、
iPhoneで駆け上がってきた携帯事業だけどもAppleに捨てられたら終わりなので、
色々投資先を探しているんだろうと思う。

秋から始まるiCloudでAppleのデータセンターがユーザーのOSやデータ等々すべて管理するようになる。
そうするとキャリアにはSIMだけ供給してもらえればあとはどうでもいいってことになる。
iOS5から始まるiMessageはiOS同士ならMessageのやり取りが出来るツールなんだけど、それこそキャリアに縛られないメッセージツール。iOSには縛られるけども。
キャリアのサービスをAppleが行うことにより、キャリアを格下に収めてしまおうと考えてるのかもしれない。

恐ろしい会社だわな。Appleは。
まぁ、キャリアに縛られないのはかなりありがたいけどね。
糞回線しか選択肢がないなんておかしい。
キャリアは回線の増強とユーザーフレンドリーなプランの開発に務めるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)