ゲーミングPCを購入してみた

いい歳こいてゲーマーなんだけど、PS5が買えなくて堪忍袋が切れたのでゲーミングPCを買いました。
26万円くらい。
割といい値段しました。

PS5をやめてPCにした理由

買えない

転売ヤーの餌食なのか何なのか、まー買えない。
何に応募しようが買えないのでやめた。

PS5でやりたいゲームがない

PS4、PS5マルチで販売しているゲームだらけだったので、まぁ特に困らなかった。
The last of usは難易度グラウンドでクリアするほど好きだったけど、part2はプレイするのが苦痛なほどひどいシナリオだった挙句のクソエンドだったので、特にPSでプレイしたい内容のゲームはもうないしね。

世代交代でゲームがプレイできなくなるのが嫌

PS2からPS3、PS3からPS4と世代が変わっても互換性があるわけじゃないので、世代交代してもハードを持ってなきゃいけないのが面倒だった。
自分はゲームを売却しないので昔のゲーム引っ張り出してプレイしたい方なんだけど、本体出してディスク差して・・・とか面倒臭い。
PCでもWindowsのバージョンでってのあるのかもしれんけど、割と下位互換性が高いからコンシューマゲーム機ほどではないし。

1台で全部賄える

XBox360にOneにPS4にとハードだらけで鬱陶しい。
それが綺麗さっぱり断捨離できてスッキリ。
ソフトウェアの継承はできなかったけど満足。
Steamでゲーム買っときゃハード変えてもダウンロードし直すだけだしね。

Modが使える

PCゲームの醍醐味は何と言ってもMod。
ゲームをのUIを変えたり、有志が作った新シナリオをプレイできたりと、人気のあるゲームはさまざまなModが作られて新たな息吹が吹き込まれる。
自分のお気に入りのゲームのModとかプレイすると、そのゲームをまた楽しめるのがほんとありがたい。

テレビでプレイできるの?

HDMIで接続すればできる。
リフレッシュレートはそのテレビの性能に依存するけれども。
やはり最低でも60Hzで表示したいところ。

コントローラーは使えるの?

使えます。
PS4とXboxOneのコントローラをBluetoothで接続して使ってるけど快適。

デスクトップとノートPCどっちがいいの?

自分としてはやはりデスクトップがおすすめ。
でかいけどファンもそんなに回らないし、グラボもそこそこいいのが詰める。
静かに越したことはないよ。
溜温度上がってファンの可動音うるさかったり処理速度が落ちるとストレス溜まるしね。
でも携帯性を重視するならノート一択だね。
自分の生活スタイルに合わせよう。
スペックと静穏性重視ならデスクトップ、携帯性重視ならノート。

高かったが思いのほか良かった

元々は経理のPCも使わなくなったMacにBootCampでWindowsをインストールして使っていたのだけど、IntelCPUを使わなくなってWindows11のサポートは行わなくなってしまったので買い替えが必要になってしまった。
まぁフォトショとか開発もするしってことで処理重めのこともするしグラボもRTX3060Tiに。
もっとハイスペでも良かったのかもしれんけど30万を簡単に超えてしまうので妥協。
30万円を超えると資産計上しなきゃならなくなるので面倒だからね。
ゲームもできるし一石二鳥!ってことでコストは全然許容できた。
ゲーム機だけとしたら高いけど、他のことにも使えるのがPCのいいところでもある。
買って全く後悔することはないと思うしSteamにはありとあらゆるゲームが揃ってるしセールで捨て値で売られることも多いのでとても面白い。
考え方を変えて買ってみてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)