PCでXboxコントローラ使用時に断続的にラグる時の対処法

コロナの後遺症に悩まされてるどうも僕です。
PS4、Xboxなどのコンシューマ機は全て処分し、Switchは子供に上げてしまったので、PCでゲームしてる。
PS5が買えないから、PCを新調するついでにグラボをRTX3060Tiにした。

断続的にラグる

さすがミドルスペックPCだとPS4程度のゲームはぬるぬる動くなー!と感動していたら、断続的にガックガクになる。
最初はグラボの設定が悪いのかと色々弄るも解決しない。
最初PCが初期不良なのかなと思ったが、ゲーム以外で操作がおかしくなることはないのでPCのスペックが悪かったのかなと思っていた。

ラグの後にXboxコントローラの接続が切断する

XboxOneXのコントローラが余っていたのでそれをPCとBluetooth接続して使っていたのだが、どうもラグが発生した後にコントローラの接続がたまに切断する。
あれ、これもしかしてコントローラの接続がおかしくなってラグってるのかなと思ったらそれがビンゴだった。

解決法その1;コントローラを有線接続する

USBケーブルを使い、本体とXboxコントローラを有線接続することで解決する。
これでプレイしたらラグがなくなった。

解決法その2;ファームウェアのアップデートを行う

ファームウェアのアップデートを行ったらとりあえず安定しているのでアプデをしてないならしたほうがいいと思う。
ファームのアップデートを行う際、USBケーブルでコントローラとPCを有線接続しなければならないのでケーブルは用意しよう。

Xboxアクセサリーアプリのダウンロード

スクリーンショット 2022 12 10 23 29 06

Microsoft Storeを起動し、Xboxアクセサリーアプリをダウンロードする。
星の数は低いがこれを使わないとコントローラのファームをアップデートできないので気にしない。
Xboxアカウントへのログインが求められる。
とりあえずログインしてみたが、ないならアカウントの作成が必要かもしれない。

使用しているコントローラを選択

スクリーンショット 2022 12 10 23 27 12

使用しているコントローラを選択し、下の・・・ボタンをクリック。

ファームウェアのアップデート

スクリーンショット 2022 12 10 23 27 30

ファームウェアのアップデートボタンをクリックする。
アップデート済みだとできない。

スクリーンショット 2022 12 10 23 24 09

アップデートが行われる。
この時ケーブルが抜けないように注意しよう。
XboxOneの方のコントローラはMicroUSBだから脆いんだよね。

Bluetooth接続を再設定

自分の場合、よほどファームが古かったせいなのかアップデート後はBluetooth接続ができなくなった。
なので再設定。 Bluetoothの設定を開き、残っているXboxコントローラの設定を削除する。
そしてコントローラの上にある接続ボタンを長押しして再接続。
これで終了。

スクリーンショット 2022 12 11 00 19 40

ラグらなくなった

有線接続でもラグは解消するが、断続的に切断する問題は解決しなかった。
ファームウェアのアップデートを行うことでラグも切断も解消したので、もしコントローラが断続的に切断してしまう、ゲーム中ラグが発生するという場合はファームウェアのアップデートを行ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)