【九州旅行記】長崎に行ってきました その1

三泊四日の中でなぜ長崎に行きたかったのか、これがわからない。
まぁ、家族サービスだから仕方がないね。

ハウステンボスから長崎へ

レンタカーはありがたいね。
ひたすらカーナビを頼りに四海樓へ。
どうやら長崎ちゃんぽん発祥の店らしい。
ハウステンボスには夕方までいたので、日は落ちていた。

四海樓のちゃんぽん

IMG 0625

到着してみたらビルだった。
うん。
すごいけど、あんまり味は期待してなかった。
観光客向けって程々って感じのイメージだしね。
時間も遅めだったからか、ほぼ並ばず入れた。

パンの春巻き

IMG 0624

ハトシっていう謎の春巻きがあったので頼んでみた。
春巻きの皮がパンになってますって店員さんが言ってたけど、まさしくそんな感じ。
油ギトギトなんかなと思ったけどそうでもなく、普通に美味しい。

ちゃんぽんと皿うどん(太麺)

飢えすぎてて写真を撮り忘れる痛恨のミス。
ちゃんぽんは麺が柔いね。
あんま好きじゃない。
けどスープがうまい。
コッテリかと思いつつあっさり。
スープ全部飲めちゃうあっさり感と、麺も食べられるギリギリの塩味感。
実に素晴らしい。
美味しかった。
皿うどん(太麺)の方も食べてみたが、これもまた美味しい。
でも太麺は麺がパリパリじゃないのね。
これはメニューに書いておいて欲しかった。
わかっていれば細麺頼んだのに。

グランドベース長崎シティ

無人民泊みたいなホテル?だった。
ま、全然写真撮ってないんだけど。
ググればいくらでも出てくる。
予約すると入館用のパスワードと部屋用パスワードが送られてくる。
入館用パスワードはたまに変えたほうがいいんじゃないかなと思うくらい、その番号の部分だけツルッとしているのでわかる。
部屋用のはわからないからいいのかね。
入るとiPadベースの宿泊者入力システムがあり、そこに宿泊者の名前を入れて行く。
出来はあまりよくない。
UIが悪いね。
家族づれだったら何度も住所を入力するの面倒だから、前の人のをコピーくらいできたらいいんじゃないかなと思うんだけど。

部屋はめっちゃ綺麗

部屋は綺麗で小さいIHヒーターもあってなんでもできる感じがするんだけど、机が意識高い感じの五角形で使いにくかった。
とはいえ清潔でとても良き。
全体的にはこういうベッドメイクのみで運用ができると利回り高そうだなと思い、とても勉強になった。

謎の1日目

まぁ、ほぼちゃんぽん食べて終わりという謎の強行軍だった。
卓袱料理食べるんじゃなかったんかと不満を押し殺しつつ就寝。
自分の本領は朝なのだ。
というわけで就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)